96歳になった中国元国家主席「江沢民」 夫人との最新画像が出回って憶測呼ぶ

国際 中国

  • ブックマーク

Advertisement

 久々になつかしいリーダーの名前が登場した。今月3日、中国の江沢民・元国家主席の写真が中国のSNS上に出回ったのだ。

 この写真は江沢民96歳の誕生日である8月に撮られたものとされていて、籐製の椅子に座った江沢民と王冶坪夫妻の後ろには、中国共産党幹部が誕生祝いに贈った花が飾られている。もちろん筆頭は、現在の中国共産党トップ・習近平総書記から贈られたものだが、写真では「平」の字しか見えない。習夫人の彭麗媛と中共ナンバーツーである国務院総理(首相)・李克強夫妻の名前も見える。

 写真で見る限り江沢民の顔色は、年齢の割には悪くない。

 江沢民は、5年前の党大会では開会式には出席した。3年前の2019年10月1日、中国建国70年の式典では、天安門楼上にも姿を現したが、入退場には介助が必要で一人で歩行するのは困難なように見えた。一方、昨年7月1日に行われた中国共産党100周年の式典には姿を見せていない。彼が5年に一度の共産党大会が16日から開かれるのを前にたとえ写真であっても姿を現したことは中国語メディアで話題となっている。

 習近平一強下で弱ったとはいえ、江沢民派(≒上海閥)は今なお影響力を残している。江沢民は、89年6月の天安門事件直後に中共トップの総書記に大抜擢され、最初は弱小権力者だったが、なんだかんだと言っても2004年に党中央軍事委員会主席を退くまで実に15年間も中共トップの座を維持した。愛国主義教育と呼ばれる反日教育を進め、日本では評判が悪いかもしれないが、90年代が、「江沢民の中国」だったことは間違いない。当時の中国は経済力が弱かったこともあり、日本から北京を訪問する政財界要人にも頻繁に会っていたし、江沢民政権下の中国ではビジネスも取材も今よりははるかにやりやすかった。引退後も大きな影響力を残し、それはだんだん小さくなったとはいえ今も続いている。

次ページ:メディア露出の意図は

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。