「ホステスにキス強要、首絞め」 前代未聞、2代続けて「セクハラ」「性加害」ENEOS前会長の「銀座では普通だよ」という酷い言い草

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 酒席で女性に手を出したことが理由で2代続けてトップが代わるというのは、日本の経済史上でもおそらく初の事態であろう。

 12月19日、石油元売り最大手「ENEOSホールディングス」は19日、斉藤猛社長の解任を発表した。斉藤社長は社内の懇親会で酒に酔い、同席した女性にセクハラをしたのだという。

 注目を集めたのは、先代、杉森務会長もまた同様の問題を理由に辞任していたこと、そしてその謝罪会見の場で頭を下げていたのが斉藤社長だったということである。

 もっとも、悪質度で言えば、先代のほうが酷かったかもしれない。その行状は、セクハラという生易しいものではなかった。しかも同社は当初、そのトラブル自体を公表せず、杉森会長の辞任のみが発表されていたのだ。

 被害者女性に骨折させ、深刻なトラウマを抱えさせていた「最初の性加害事件」とは何だったのか。当時の「週刊新潮」2022年9月29日号記事をもとに見てみよう(以下は、同記事を再構成したものです)

辞任理由は「性加害」

 杉森務氏が、突如として辞任を表明したのは2022年8月12日のこと。この日の取締役会で、自ら辞意を伝えて了承を得たというが、彼は6月の株主総会で再任されたばかりだった。

 ガソリンスタンドに代表される燃料油販売の国内シェア1位を誇る企業トップの電撃辞任には、業界のみならず投資家たちの間でも困惑の声が上がった。加えて杉森氏は、経団連の審議員会副議長や業界を束ねる石油連盟の会長などの要職も辞任すると発表したことから、後任選びなどで混乱の余波は財界全体にまで及び、さまざまな臆測を生む事態となった。

 奇しくも杉森氏の退任からほどなくして、世間は五輪疑獄で騒然となった。渦中のAOKIなどと同じく、ENEOSも五輪スポンサーだったことから、東京地検特捜部による捜査の手が伸びていたのか。そんなうわさまでささやかれたという。

 実のところ、杉森氏の辞任劇には表沙汰になっていない“事件”が隠されていた。その仔細を知る人物が絶対匿名を条件に明かすのは、セクハラの範疇を超える、極めて悪質な「性加害」を、杉森氏が起こしてしまったということだ。

次ページ:「昭和のサラリーマンを絵に描いたような人物」

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。