「神の国の実現を果たしたい」 萩生田氏の演説内容を元信者が証言

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 萩生田光一政務調査会長が先の参院選期間中、生稲晃子候補を伴い旧統一教会の関連施設を訪れていたことを「週刊新潮」8月25日号が報じたことを機に、萩生田氏と生稲氏への批判が噴出している。そんな中、萩生田氏と統一教会の関係を示す、新たな証言が――。

 ***

 萩生田氏は本誌(「週刊新潮」)8月25日号の発売から一夜明けた8月18日、自民党本部で記者団に囲まれた。まるで絵に描いたようなむくれ面だった。

 本誌報道が皮切りとなり、萩生田氏と統一教会との濃厚な関係が明るみに。7月の参院選に向けて氏の地元・八王子市内の教会関連施設で信者らに生稲晃子氏の応援を依頼していた事実、かねて教団施設で繰り返し演説していた事実など、記事の内容についてもこの日、説明を求められたのである。

「萩生田氏はぶら下がり取材で改めて、生稲氏を伴って施設を訪ねたと認めました。新潮の報道までは“付き合う人の中にたまたまそういう関係者がいたかもしれない”などと言っていたわけで、うそが明白になった形です」(政治部記者)

 自民党幹部も驚いたふうだ。

「党の東京都連では萩生田さんが教会との窓口役だと長らく認識されています。選挙応援にかこつけた格好ですが、おニャン子クラブ出身の元アイドルを連れて行けば信者さんだって喜ぶ。つまりは自分の顔も立つようにしたのでしょう」

「カメラから逃げ回り……」

 知名度のある新人候補にも手を延ばそうとしていた教会。それに介添えした萩生田氏。ただならぬ仲が浮かぶばかりだが、政界とカルト教団との関係に批判が渦巻き、岸田内閣の支持率が低下する中、ご自身は窮地を悟ったようで、

「カメラから逃げ回りましてね。一度など党本部での面談の日程をキャンセルし、わざわざ取材の場所を議員会館に変更した。会館の敷地内は撮影が許可されていませんから」(前出記者)

 その萩生田氏が一転、冒頭のごとく自民党本部でのぶら下がり取材に応じた。

 調整に動いたのは懇意にするテレビ朝日の女性記者だという。

「彼女は40代で政治部では美人で通っている。萩生田氏のお気に入りなのは公然の秘密といったところ。氏が官房副長官時代、テレ朝が組閣人事のネタを抜けたのは彼女のおかげだったといわれている」(全国紙政治部デスク)

 だが、ここでも逆風が。

「他社から“そもそもテレ朝は幹事社でもないのに、なんで取りまとめをしてるんだ”と批判の声が上がった。また、彼女が萩生田氏と“質問は3問まで”と勝手に取り決めたため、激昂する社が現れた」(同)

次ページ:“神の国の実現を果たしたい”

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。