コロナ感染者激増で「24時間テレビ」の苦悩 社内からも「観客を入れて大丈夫なの?」という声が

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 8月27、28日に放送される、毎年恒例のチャリティー番組「24時間テレビ 愛は地球を救う」(日本テレビ)。一昨年と昨年はコロナ禍のため無観客での開催だったが、今年は3年ぶりに観客を入れて開催することがすでに発表されている。それゆえ今回のテーマは「会いたい!」に決まった。ところが、放送までひと月を切った今になって、「有観客で大丈夫か?」「会いたいなんて言ってる場合か?」といった声が日テレ内で出ているという。

 ***

 45回目となる今年は、嵐の二宮和也(39)を中心に、KAT-TUNの中丸雄一(38)、Hey! Say! JUMPの山田涼介(29)、Sexy Zoneの菊池風磨(27)がメンバーのYouTubeユニット“ジャにのちゃんねる”がメインパーソナリティーを務める。日テレ関係者は言う。

「昨年のメインパーソナリティはKing & Princeが務めましたが、平均視聴率は12・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯:以下同)と、15%以上を取っていた近年では稀に見る低い数字でした。そこでジャニーズの異なる人気グループの中から選抜された、いわば“ドリームチーム”で高視聴率を狙おうというわけです」

 昨年4月に開設されたYouTube「ジャにのちゃんねる」のチャンネル登録者数は現在、なんと337万人である。確かに高視聴率が狙えそうだ。

「ところが、コロナ感染者が再び増え始めたため、日テレ内部でも『有観客は中止にしたほうが良いのでは』という意見がかなり出ているんです」

 新規感染者はまず「ジャにのちゃんねる」に現れた。

日テレのSDGs

「6月27日に行われた制作発表会見は、中丸がコロナ感染のために欠席。さらに番組関係者に聞いたところでは、番組ポスター撮影時には菊池が感染のため欠席。彼の回復を待って再度ポスター撮影が行われ、7月27日にようやく発表されたそうです」

 新型コロナウイルスの新規感染者数は、オミクロン株の新たな派生型「BA・5」によるもの。第7波の勢いが増すのも仕方ない。

「ピークは8月6日との指摘もあります。このままでは本番までに番組スタッフから感染者が出る可能性もあります」

 新型コロナが流行り始めた頃、夏になればウィルスの勢いは収まるという専門家の声もあったが、現在、新規感染者は東京だけでも4万人超の勢いだ。

「今となっては恨めしいです。しかも無観客にすれば良いと言うだけではありません。電力不足から節電を叫ばれていても、『24時間テレビ』を中止にすることはできないのです」

 日テレの石澤顕社長は、「24時間テレビ」についてこう発言している。

石澤:コロナ禍でも休まずに、それはこの番組が日本テレビの掲げるSDGs、社会貢献のひとつの大きな取り組みであるからといったことに他ならないからです。全国津々浦々の方に支持していただけるような内容を今年も目指していきます。

「中止にできないから、様々な問題が出てきているのです」

次ページ:スペシャルドラマは主演がジャニーズじゃない

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。