天皇陛下がついに不快感を示されたという前例のない書籍『秋篠宮』

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

紛れもないスクープへの違和感

 秋篠宮さまと30年以上にわたって交流を続けるジャーナリストが、長女・眞子さんの結婚を巡る秋篠宮さまの心模様をまとめた『秋篠宮』(小学館)。およそ5年、合計37回にわたってインタビューを重ねてきたという同書は紛れもないスクープだ。が、この内容を快く思わない人たちも少なからずおり、ついに天皇陛下も不快感を示されているという。

『秋篠宮』の著者は、今年の3月まで毎日新聞の編集委員だったジャーナリストの江森敬治氏だ。江森氏はこれまで『秋篠宮さま』(毎日新聞社)や『銀時計の特攻 陸軍大尉若杉是俊の幼年学校魂』(文春新書)などの著作があるベテランジャーナリスト。

『秋篠宮』によれば、江森氏の妻が今から約40年前に、学習院大学経済部で紀子さまの父・川嶋辰彦教授の副手(補佐役)をしており、それが端緒となって秋篠宮さまとの交流に繋がったという。

「過去の秋篠宮さまと著者との繋がりを考えると彼にしかできないこととはいえ、国民の一大関心事となった小室圭さんと眞子さんとの結婚に焦点を当てた書籍が、結婚後そう時間をおかずに出版されたというのは奇跡に近いと思われます」

 と、担当記者もこの出版には舌を巻く。

皇位継承順位1位の立場で

 記者が続ける。

「表向き、秋篠宮さまがお墨付きを与えたという形跡はありませんが、出版のタイミングも含めてゴーサインを出していなければ刊行に至らなかったのは間違いありません。非公式ながら、秋篠宮さまの本音に限りなく近い肉声本であり、この時期に主張しておきたいことがあったということでしょう」

 同書には圭さんの母・佳代さんと元婚約者との金銭トラブルについて秋篠宮さまが「全て、小室家の話だ。秋篠宮家は、まったく関係ない」と語ったとされるシーンも登場する。

「そういった点も含め、秋篠宮家が巻き込まれたというスタンスを訴えたかったと推察されます」(同)

 もっとも、宮内庁内では同書に対して、というよりはむしろ、同書の出版に関与した秋篠宮さまへの“風当たり”が強まっているのも事実だ。

「宮内庁内では、“皇位継承順位1位の立場で、直近の、しかも相手のある事柄について本音を明らかにしたのは軽率のそしりをまぬかれないのではないか“との指摘は根強くありますね。かなり厳しい言い方になりますが、“もう少し自覚を持っていただきたかった“と突き放すようなものもありました」(同)

次ページ:出版は陛下に前もって知らされず

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。