「澤田HD」史上最長TOBの陰で「タワー投資顧問」年収30億円ファンドマネジャーが詐欺的離婚

ビジネス 企業・業界

  • ブックマーク

Advertisement

「逮捕されるかも」

 史上最長とされるTOBの陰で、なぜか、ドロ沼の離婚劇が進んでいた。元ソニー会長の出井伸之氏が取締役会議長を務める投資ファンド「メタキャピタル」が「澤田HD(ホールディングス)」にTOB(株式公開買い付け)を仕掛けたのは、2020年2月のこと。TOBは買い付け期間の延長が繰り返され、翌21年7月までの343日間にも及んだ。

 ***

 実は、このTOBを思いも寄らないことに利用した人物が存在した。「タワー投資顧問」の「U」という40代後半のファンドマネジャーだ。

 澤田HDは「エイチ・アイ・エス」の澤田秀雄会長がトップを務め、筆頭株主として29.58%の株式を持つ会社。タワー投資顧問は、澤田会長に次いで、澤田HDの27.87%の株式を保有する大株主。TOB開始当日、そのうち1.75%の株式を売却している。

 U氏の妻が語るには、

「20年2月の終わりのこと。突然、勤務中のはずの夫が日中、自宅へ戻ってきました。そのとき、“インサイダーで逮捕されるかもしれない”“このままでは会社から損害賠償を請求されかねない”と怯えた様子で打ち明けたのです」

次ページ:離婚届提出の5日後

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。