三谷幸喜「Nキャス」MCの1か月通信簿 意外に喋らない理由をテレビ局スタッフが分析

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 中日スポーツ(電子版)は4月27日、「『コメントは当意即妙』TBS社長 三谷幸喜・新MCを絶賛『初心者マークはもういいんじゃないですか』」の記事を配信した。

 ***

 この日、TBSの定例社長会見が開かれた。佐々木卓社長(62)は、「情報7daysニュースキャスター」(同・22:00)でMCを務める脚本家の三谷幸喜氏(60)について、次のように高く評価した。

《「彼のコメントはみんなを振り向かせると思いきや、笑わせるような当意即妙で、安住アナとの掛け合いも面白くて楽しみにしています」》

 三谷氏は、ビートたけし(75)の後任MCとして、4月2日からレギュラー出演している。担当記者が言う。

「テレビ業界では『たけしさんが辞めれば『Nキャス』も終わる』という声もあったほど、番組での存在感は傑出していました。たけしさんが卒業の意向を発表した際は、『後釜になれる、“同等”クラスの芸能人なんていないだろう』と、MCのキャスティングを不安視する向きも業界内では少なくありませんでした」

 三谷氏の名前が発表された際、業界では「斬新な人選」と好意的だったという。TBSとしては「してやったり」と喜んだに違いない。

 初出演から約1か月が経過した会見で、社長の絶賛もむべなるかな──と書きたいところなのだが、意外にもSNS上では好意的な意見ばかりではないのだ。

視聴率も不振

 論より証拠。Twitterで三谷氏を批判する意見を、具体的にご紹介しよう。

《三谷幸喜嫌いじゃないんだけど…やっぱりビートたけしだよなー居なくなって気付く存在感…》

《三谷幸喜ってほんまコメントもせんとただ座ってうなずいてるだけだよなギャラ泥棒やし必要ですかね》

《三谷幸喜ってマジでフリートークのセンスゼロよな》

 TBSトップの見解と、Twitterの感想は合致していない。ライバル民放キー局で、番組制作に携わっているスタッフは、「Nキャスの視聴率(註)は伸び悩んでいます。SNSの不評が裏付けられている格好です」と言う。

「たけしさんが出演した最後の4回で、視聴率は15・2%、13・8%、15・4%、12・1%でした。最終回だけが不振だったのは、2時間18分の拡大版が失敗したからでしょう。ニュースそっちのけで名場面を振り返ったのですが、視聴者には不評でした。一方、三谷さんが登場してからは、12・5%、12・1%、11・0%、12・1%、13・0%と、1~2%ほど下がっています。たけしさんの“穴”を、三谷さんが埋められていないことが分かります」

次ページ:MCとして機能不全?

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。