「ナイルレストラン」オーナーの“性加害”を被害女性が告発 本人の呆れた言い訳

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 昨今、芸能界を席巻している「性加害報道」。次から次へと悪事が明るみに出る中、今度は歌舞伎役者がこぞって愛用する日本最古・インド料理専門店のオーナーが告発された。市川海老蔵とも親しいという「加害者」は警察との関係を強調し、信じられない言葉を……。

※性的暴力に関する記述が含まれます。

 ***

 いまや東京・東銀座の名物店となったその店がオープンしたのは戦後間もない1949年のことだった。

「ナイルレストラン」初代オーナーのA・M・ナイル氏はインド独立運動の志士で、28年に日本へと留学。同じく運動家だったラス・ビハリ・ボースとも親交があり、東京裁判ではパール判事の通訳まで務めたという人物である。インド独立後、日本人である妻がレストランを始め、それから七十有余年。最近ではセブン-イレブンでコラボ商品が販売され、好評を博すなど人気店に成長した。

 また、歌舞伎座に近いゆえ、役者御用達の店としても知られている。例えば“乱倫”交際が報じられている市川海老蔵も過去にテレビで「行きつけ」として紹介しているほどだ。

「胸が張り裂けそう」

 初代の息子となる2代目オーナーはG・M・ナイル氏(77)。最近まで芸能事務所に所属し、メディアへも露出していた。その顔を見ればピンとくる向きも多いだろうが、

「こんなに誠意のない最低な人物をなぜ信頼していたのでしょうか。悲しさ、悔しさ、虚しさ、怒りで胸が張り裂けそうです」

 そう語るのは、幼い子を持つ40代の既婚女性。仮にこの女性を山田沙耶香さんとしよう。彼女がナイル氏に憤るのには当然理由がある。それはあの「夜」の所為(せい)である。おぞましい行為を迫られたあの「夜」の――。

 二人の出会いは、10年以上前に遡る。歌舞伎が好きな山田さんが観劇帰りにナイルレストランに寄ったことがきっかけだった。

「店内にいたナイルさんから話しかけられ、するとその翌月に彼が歌舞伎座の『助六』に出演し“舞台裏に連れて行ってあげる”と言うので、電話番号を交換しました」

 ナイル氏は三味線の清元や河東節を習い、2004年、市川海老蔵襲名公演の「助六」にも出演している。歌舞伎と縁が深く、海老蔵とは「親子のような関係」とまで周囲に語っていた。

「そこから家族ぐるみの関係になりました。ナイルさんの奥様も素敵な方で可愛がっていただきました。千葉にある自宅や文京区の別宅に遊びに行くことも何度かありました」

次ページ:「傷跡をさすって」

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。