産地直送「おうちごはん」第17回 贅沢肉味噌で作る簡単回鍋肉

ライフ 食・暮らし

  • ブックマーク

Advertisement

 産地直送の美味しい食材を、料理家・浜口恭子さんによるアレンジレシピでご紹介します。第17回は黒毛姫牛の肉味噌をアレンジ。

料理研究家 浜口さんの簡単ひと手間で美味しくなるレシピ「牛味噌で簡単回鍋肉」

 鹿児島の“常備菜”(日もちがして、まとめて作り置きにできるおかず)として知られる、郷土料理「豚味噌」。

 日常の食卓はもちろん、お弁当のおかずにも、ごはんのお供として親しまれていますが、今回ご紹介するのは、ちょっと珍しい黒毛姫牛の「牛味噌」です。

 黒毛姫牛とは、鹿児島県産黒毛和種使用、A4ランク未経産の牝牛のことで、〈畠久保牧場・上久保畜産〉の商標登録です。
 
 ピリッと甘辛いお味噌と、香り豊かでキメの細かい赤身の姫牛肉が絶妙に絡み合い、ゴロッとした食感もたまりません。ごはんだけでなく、トーストやチーズに乗せても合いますし、ワインなどのお酒のアテにもうってつけ。ワンランク上の贅沢を堪能できます。

 アレンジレシピは、そんな「牛味噌」を使っての和風中華です。「簡単回鍋肉」は、味噌の味わいを引き出した逸品。ニンニクもが効いていて、食欲増進まちがいなしです。

■材料(2人分
ピーマン(カラーピ―マン使用) 2個
人参 1/5本
キャベツ 100グラム
長ネギ 4センチ
ニンニク 1かけ
肉味噌 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
酒 大さじ2
ごま油 大さじ1
水溶き片栗粉 大さじ1
糸唐辛子 適量

〈ポイント〉
旨味たっぷりの肉味噌は万能調味料としても活躍します

[作り方]

1 ニンニクと長ネギはみじん切りにし、人参はいちょう切り、ピーマン、キャベツは一口大に切る。

2 フライパンにごま油、ニンニク、長ネギを入れて火にかける。香りが出たら肉味噌を炒め、人参、ピーマン、キャベツを加え、酒を入れてさらに炒める。

3 2に、水、オイスターソースを入れ炒める。

4 野菜がしんなりしたら水溶き片栗粉を回し入れとろみが出たら完成。お皿に盛り付け、糸唐辛子を飾る。

商品のお申し込み・お問い合わせ

黒毛姫牛の牛味噌

価格4,860円
(税・送料込)

セット内容:
90グラム×3本
賞味期限:
製造から常温で180日
原産地:鹿児島県(牛肉)
加工地:鹿児島県
配送:常温
7大アレルギー:なし

【商品のお申し込み・お問い合わせはこちら】
新潮社公式通販サイト「新潮ショップ」
https://www.shincho-shop.jp/store/ProductDetail.aspx?pcd=WSR0000400
お電話でもご注文できます
フリーダイヤル:0120-910-263
※決済方法によっては手数料がかかります。※年中無休9:00~19:00

料理研究家 浜口恭子さん
料理研究家、フードアナリスト、フードスタイリスト。多くの飲食店のメニュー開発やTV番組のフードスタイリストとして活躍する一方、専門学校のカフェビジネス科で教鞭を執る。

撮影 坂井瑞/フードスタイリング くろだかおる

週刊新潮 2021年6月3日号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。