小林麻耶の海老蔵批判をテレビがスルーする事情 しがらみがないのは“テレ朝だけ”

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 小林麻耶(42)がヒートアップしている。毎日のようにYouTubeやブログで、義弟の市川海老蔵(44)から受けた”仕打ち”を暴露。ネット上ではその一挙手一投足が取り上げられ、“お祭り”状態となっている。一方、テレビはかたくなに沈黙。なぜ役者揃いの泥沼バトルを、地上波はスルーし続けるのか。各局のワイドショー関係者にワケを聞いてみた。

 ***

TBSは“天唾”

「うちは絶対に無理ですよ。かつて看板アナだった麻耶が、あんなふうに感情剥き出しで暴れているのを取り上げることは、天に唾するのと同じ」

 こう語るのはTBS関係者である。確かに、麻耶は10年前までTBSの顔であった。09年に退社するまでの6年間に、「輝く!日本レコード大賞」、「オールスター感謝祭」、「チューボーですよ!」などの同局の看板番組を担当。すでに退局した人とはいえ、「あんな危なっかしい女性を採用していたのかと批判を招きかねない」(同・TBS関係者)というのだ。

 しがらみは、日本テレビとフジテレビもあるという。だが、こちらは海老蔵側、すなわち松竹との関わりだ。日テレの担当者は、

「うちは毎年1月に『市川海老蔵に、ござりまする』という海老蔵一家への密着番組を放送しているので、海老蔵を批判するような内容は絶対に取り扱えません。とりわけ今年は、コロナ禍で延期になっていた十三代目・團十郎の襲名披露公演も控えていますので、なおのことですね。今回の騒動で松竹さんがピリピリしているのをひしひしと感じながら、早く事が収まらないかと願っているところです」

「バイキング」もスルー

 フジも30年以上、中村屋を追いかけ続けるなど歌舞伎界と縁が深い。毎年年末には特番「密着!中村屋ファミリー」を放送。芸能ニュースに鋭く切り込むことで知られる「バイキング」では、海老蔵の”まん防破り女性密会”については取り上げたが、麻耶についてはスルーしたままだ。

「うちは中村芝翫さんの不倫も扱っていますし、歌舞伎界のスキャンダル自体がNGというわけではありません。ただ、さすがに今回の麻耶ちゃんの訴えは重たすぎる。精神状態が不安定に見える主張を公共の電波で流すリスクも考えての事情もあります」(フジ関係者)

 残るテレビ朝日はどうなのか。テレ朝関係者は「うちは双方にしがらみはないですね。だから、出来なくもないです」と答える。だが実際は、「モーニングショー」や「ワイド!スクランブル」では一切触れていない。理由は別で、ウクライナだという。

「もともとウチのワイドショーは、芸能より報道寄りのコンセプトでやっています。まさに国際秩序が変わろうとしている重大局面であり、上からとことんウクライナで行けというお達しが来ている。視聴率も絶好調なので、いま芸能ニュースを扱う余裕がないのです」(テレ朝関係者)

次ページ:”ガーシー”ともコラボ

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。