「離婚する予定なので嘘言った覚えも」「これ以上の誠意は見せられない」1億1500万円詐欺男「逮捕の瞬間」の言葉とは?【銀座ホステスの告白】(その4)

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

出会ってわずか10日ほどで

 京都府警が詐欺容疑などで逮捕した岡寛仁容疑者(34)。婚活アプリで知り合った銀座ホステス・武田良子さん(=仮名、36)から合計1億1500万円をダマし取った疑いがもたれている。今回は京都府警が捜査に着手し、岡容疑者の口座が凍結され、妻帯者であることなどが判明してから逮捕されるまでのやり取りについてお伝えする。

 これまで報じてきたように、良子さんと出会ってわずか10日ほどで計1億1500万円を振り込ませた岡容疑者は、体調不良を理由に徐々に距離を置き始めた。配当を1カ月700万円支払うという約束もすぐに反故にされ、良子さんは不信感を募らせていく。

  そして迎えた2021年6月10日、岡容疑者は「怖すぎるんだけど口座も凍結されて、詐欺の疑いがあるって言われたんだけど、これって何なの?」と伝えてきた。実は良子さんからの相談を受けた京都府警が捜査関係事項照会書をもとに金融機関への照会をかけ、詐欺犯罪に使われている可能性があるということで岡容疑者の口座凍結に動いたのだった。

 相前後するが、岡容疑者は、「東京ならこんな対応はしないし、京都の警察はバカばっか。弁護士連れて京都まで行くからな。ただのカネの貸し借りだ。虚偽申告罪で訴えてやるから覚悟しろ! 捕まえられるもんなら捕まえてみろ!」などと、捜査当局や良子さんへの敵がい心をむき出しにすることもあったという。

まず感謝があるべきでは

 取り乱す岡容疑者とLINEでのやり取りを続ける良子さんは、「とりあえずお金を返してほしい。今まで約束を守ってもらえてないのは事実」と指摘。すると、「口座が凍結されているので返すのは不可能。1か月目に1000万、2か月目に300万円などを振り込んでおり、まず感謝があるべきでは」と返事がきた。

 たしかに2か月で1300万円ほどは振り込まれていたが、良子さんはその10倍近い金額を彼に渡しているし、265万円の時計を購入してやり、その後に500万円も渡している。

「投資」に関しては、彼は「元本保証」のうえで月1000万円は「余裕で」利益を出せると言っていた。この利益については月700万円の配当という約束に落ち着いたようだが、2000万~3000万の利益が出るなどと口にしていたこともある。

 相手の勝手な言い分に対して良子さんは、「“次に会うときは指輪と時計を買いに行こう、良子と良子の母親にマンションを買ってあげる、クレジットカードを渡すからそれで生活をして”と言ってきたことはLINEの履歴にも残っているでしょうから見返されたらどうでしょうか」とLINEで返信している。

 また、良子さんは「3月に結んだ契約書通りに返金してほしい」と伝えたが、岡容疑者はそれに対して、「何よりも自分がやっている仕事を貴方と警察に詐欺と言われたのが本当に納得出来ていません。だったら、最初からやらないで欲しかった」と言う。

次ページ:一転して謝罪してきた理由

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。