“チョーヤ梅酒”CMで注目の女優・宮本茉由インタビュー 「お手本は米倉さん、真木さん」

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

「チョーヤ梅酒」や「イーデザイン損害保険」のCMで存在感を放つのが、女優・宮本茉由(26)である。今年に入ってからは「監察医 朝顔」(フジテレビ系)の第2シーズンを筆頭に「ボイスII110緊急指令室」(日本テレビ系)、「ドクターX~外科医・大門美知子~」(テレビ朝日系)と3作のドラマに出演した。今、旬の女優の一人である。

 ***

「幼少期からクラシックバレエが好きだったのでお芝居に興味はありました。でもそれは、あくまでも映画を観るのが好きとか趣味の範囲の話です。だから、自分が今、ドラマに出て、画面で見ていた女優さんたちと共演しているのには驚いています」

 そう語る宮本の原点は、高校時代に友人と見たTGC(東京ガールズコレクション)だ。167センチの長身が目を引く彼女は、もともと女優ではなくモデル志望だった。

「ローラさんやトリンドル玲奈さん、山本美月さんが本当にキレイで、『あんな風になりたい』と漠然とした憧れは持っていました。それで大学3年生の2016年に開催された、『第1回ミス美しい20代コンテスト』に家族や友人の勧めもあって応募したんです」

 現在の所属事務所であるオスカープロモーションが主催し、ファッション誌の編集長らが審査員を務めるこのコンテストで、宮本の運命は大きく変わる。

「今のマネージャーさんが一次審査から審査員をしていたんですが、自己PRタイムで『モデルをやりたいです』と言ったら『君は女優顔だよ』と真顔で言われました。『落ちちゃったかな』と思ったら二次審査に呼ばれたのです」

初出演は「リーガルV」

 惜しくもグランプリの座を逃すも、宮本は審査員特別賞。これを機に雑誌CanCamの専属モデルを務め、その後、女優としてのキャリアをスタートさせた。初の出演は18年放送の「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」(テレビ朝日)。米倉涼子(46)が演じる主人公の敵役の秘書という役どころだった。

「松田秀知監督が厳しくって。『何でそこに立ってるの?』『何でそういう風に写真を渡すの?』『その小道具が何で手元にあるか分かる?』と、役の行動のすべてに意味をもつよう、指導してくださいました。今でこそ当たり前だなとは思いますが、当時はモデルという静止画の世界しか知りませんでした。物語の文脈が存在する動画の世界では、ひとつひとつの動きに意味があるのだという、お芝居の基礎を学ばせていただきました。涙を流すシーンがあったんですけどうまく泣けず、帰り道の電車の中で悔しくて涙が止まらない……なんてこともありました」

 俳優としての“育ての親”ともいうべき松田監督だが、今年の9月にこの世を去った。

「成長した姿を見せて男泣きさせたかったんですけど、その機会がなくなったのは残念です」

次ページ:印象深い女優は「米倉涼子」と、もうひとり…

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。