聖教新聞、なぜ突如「池田大作」の健康アピール? 衆院選に向けての“引き締め”か

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 自公合わせて293議席と与党の勝利に終わった衆院選。翻って選挙戦が始まった公示日直後、驚きの“特報”が掲載されたのは、公明党の支持母体である創価学会の機関紙である。

 10月21日付の「聖教新聞」2面に大々的に打たれたのは、〈池田先生ご夫妻 関西創価小 修学旅行の6年生を激励〉の見出し。記事では〈“父子の出会い”の瞬間〉との言葉が綴られ、子どもたちが直立で整列する写真まで掲載されている。

 長らく表舞台に姿を見せず、健康不安も囁かれる池田大作氏(93)。そんな池田氏が、突如、修学旅行中の小学生たちの前に現れたとすれば、それこそ大事件にちがいない。

 だが、記事の続きをよく読めば、〈創立者ご夫妻を乗せた車に向かって「こんにちは!」「池田先生、ありがとうございます!」と力いっぱいに感謝を述べる〉。

 つまり、子どもたちが目にしたのは、あくまで“車”だけ。記事のどこにも、子どもたちが“生身の池田先生”に会ったとは書かれていない。

 巧妙なレトリックを駆使したこの記事について、

「ここまでやるのは珍しい」

 と驚くのは、雑誌「宗教問題」の小川寛大編集長。

「これまでも池田氏の動静が報じられることはありましたが、“夫妻の乗った車を子どもに見せる”という形式は異例でしょう」

次ページ:衆院選のテコ入れ

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。