25年ぶりのテレ東出演! 中居正広の新トーク番組は“業界のトレンド”と言われるワケ

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 10月31日、第49回衆議院議員総選挙の投票日に放送されるテレビ東京の番組が注目されている。といっても、「池上彰の総選挙ライブ」ではない。開票の少し前に放送される「中居正広のただただ話すダーケ ノーカットですのでギリギリまで間はなるべく詰めて下さい。」(16:00~17:15)という長~いタイトルのトーク番組だ。

 ***

 テレ東の公式ページには、番組内容が以下のように説明されている。

《中居正広が25年ぶりにテレビ東京でMCとして出演!/この番組は、中居正広のほか、高岡早紀、矢作兼、川田裕美、澤部佑、河北麻友子、中田花奈と、多彩な7人の出演者たちが、冒頭“トークのルール”を1つだけ決めて、あとは「ただただ話す」!お題さえも事前に決めずに臨む、行き当たりばったりのトークバラエティ。あわよくば…ノーカット編集で放送すべく、ギリギリまで間を詰めておしゃべりしました。》

 民放ディレクターが言う。

「まず中居さんのテレ東出演が25年ぶりというのに驚きました。25年前の96年というと、『愛ラブSMAP!』でしょうね。以来、四半世紀も出ていなかったわけです。その間、SMAPは解散し、彼はジャニーズ事務所を退所。テレ東も本社ビルが変わりましたから、どちらにとっても新鮮でしょうね」

 いまや中居も49歳である。

ウラ番組が弱い

「中居さんの番組なので、それなりのゲストを揃えていますし、テレ東の番組としては、それなりにお金をかけた番組のように見えます。もっとも、放送時間が午後4時からという中途半端な時間帯なので、制作費はあまりないはずです。テレ東にとっては、中居さんとのパイプを作るという狙いもあるのでしょう。もちろん、独立した中居さんにとってもいいことだと思います」

 なぜ、そんな放送時間になったのだろう。

「25年ぶりの出演でいきなりゴールデンはないでしょうし、ゴールデンでないほうが自由に制作できるという面もあるはず。総選挙の投票日ですから、夕方は家にいる人も増える可能性がある。さらに、日曜の夕方は各局が力を入れていませんから、頭ひとつ抜けるにはいいと考えたのかもしれません」

 31日16時台の他局はどうなっているかというと、

NHK:「NHK新人お笑い大賞」
日本テレビ:「近未来創世記 日本を救うヤバイ偉人 みどころSP」
テレビ朝日:「樋口久子 三菱電機レディス2021 最終日」
TBS:「水上の挑戦者SP」
フジテレビ:「SUPER RICH 1話~3話総集編」

次ページ:注目はノーカット

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。