新政権で干された「河野太郎」「小泉進次郎」 総選挙の注目ポイントは?

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 天下分け目の決戦を前に、ニッポンの中枢・永田町では不穏な思惑が交錯している。重鎮議員が側近の復権に一計を案じれば、転落した将来の総理候補は涙を流すばかり。そこへ野党共闘をかき回す“新選組”が……。

 ***

 政治家としての“生死”をかけた衆院選が迫る中、それに似つかわしくない浮き立った様子で闊歩するのは永田町のお歴々である。

 例えば、岸田文雄総理(64)の場合、岸田派は党内第5派閥で決して党内基盤は盤石とはいえない。それゆえ、細田派や麻生派などの大きな派閥に配慮せねばならないが、今後もネックとなりそうなのが、安倍晋三元総理(67)だ。岸田氏の側近議員や今回の人事に不満を持っているとされる一方で、宏池会(岸田派)の前会長・古賀誠氏は今月9日のTBS「報道特集」に出演し、マックス・ヴェーバーの『職業としての政治』を例えに、「悪魔の言う通りは本末転倒」と安倍元総理らへの接近に釘を刺した。

スキャンダル議員の復党を画策

 岸田氏が自民党をグリップするのに大きな重しとしたのが、番組内で安倍元総理と共に古賀氏に批判された麻生太郎副総裁(81)だ。

 麻生氏は新政権発足後、

「菅(前総理)と二階(前幹事長)を引きずりおろしたことで目的のほとんどは達成できたよな。あいつらは顔が悪いからな」

 と、ご満悦の様子で、次の目的は「かつての右腕」の復権だと漏らしていた。

 麻生派関係者が言う。

「麻生さんは、緊急事態宣言下に銀座のクラブなどへはしご酒に繰り出し離党した麻生派で国家公安委員長、国対委員長代理を歴任した松本純さんら3人、いわゆる銀座3兄弟をなんとか復党させたかったのです。松本さんは麻生さんの側近中の側近。ただ、このまま無所属で出馬すると、落選の可能性が高いので、なんとか救ってあげたい。今夏の東京五輪開催前にも復党を画策していたのですが……」

次ページ:出来レースの公募

前へ 1 2 3 4 5 次へ

[1/5ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。