小室圭さん、到着が一時間早まった! 成田空港で“チョンマゲ帰国”を待つ報道陣の緊迫

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 いよいよあの人が帰ってくる――。いま成田空港の国際線到着ロビーは、マスコミが大挙し大混乱となっている。いわずもがな、待ち人は、秋篠宮家の長女眞子さま(29)のフィアンセ・小室圭さん(29)だ。ニューヨークからの到着便は午後4時35分を予定していたが、出発後に午後3時5分に早まった。果たして、小室さんは報道陣の前でどんな顔を見せるのか。

 ***

報道陣

「チョンマゲまだ切ってなかったみたいね」

 今朝、JFK空港での出発時の様子を伝えるニュースを見た報道陣は、こんな会話をしながら、いまかいまかと小室圭さんの到着を待っている。

 午後1時過ぎ現在、取材が許可された制限エリアには、すでに二十人ほどのカメラマンたちが集結。よく著名人が帰国時に、歩く歩道に取材陣がぶらさがって取材するあのスペースだ。だが、

「どうやら通路では声がけは禁止のようだ。さらにロビーからは出さず、職員用の地下駐車場からこっそり出すとのこと。さすがにそれでは集結した報道陣が収拾つかなくなるため、車の乗り込むほんの一瞬だけ撮らせる段取り。混乱を避けるための特別措置だと思われる」(某社記者)

 小室さんは他の帰国者と同様、水際対策で強化された検疫を受けなければならない。まずはPCR検査。その後、検査結果が出るまでの1時間くらいの間、いくつかのブースを回りながら、位置情報確認アプリやビデオ通話アプリなどがスマートフォンにインストールしてあるかなど職員から確認させられ、14日間の自主隔離期間中の過ごし方の説明を受ける。

次ページ:自宅かホテルか?

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。