あばれる君、4年前の嫌われ方が嘘のよう 今やバラエティに欠かせない存在になったワケ

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 今、最も人気のある芸人は誰か──「日経エンタテインメント!」7月号で「タレントパワーランキング2021」が発表された。「お笑い芸人」部門では、どんなランキングになっているのか見てみよう。

 ***

 ネットメディア「日経クロストレンド」は同誌のランキングを元に、「千鳥3位、かまいたち急伸 いま最もパワーがある芸人とは?」の記事を8月24日に配信した。

 それによるとトップはサンドウィッチマン。その後に千鳥、内村光良(57)、タモリ(76)、明石家さんま(66)が続くというランキングだった。

 ところが、バラエティ番組の制作スタッフによると、「今、最もコア視聴率を取れる芸人となると、違う人の名前が出ます」と言うのだ。

 コア視聴率とは民放各社によって微妙に定義は異なるのだが、「中学生から50歳くらいまでの視聴者に限定した視聴率」と理解すれば間違いはない。

「コア視聴率を取ろうとすれば、家族みんなで見る番組を制作するのが最も近道です。民放キー局はどこもクイズ番組に力を入れています。子供も親も一緒に楽しんで視聴してくれるという期待があるからです」(同・スタッフ)

「日経エンタテインメント!」のランキングに登場した売れっ子・大物芸人も、ファミリー層を筆頭に広範な視聴者から支持を受けているのは間違いない。

子供に人気の理由

「ところが、親ではなく子供の側から見てみると、あばれる君(34)の人気が非常に高いのです。親世代にとっては『顔も名前も知ってはいるけど、どんなネタをやっているのかも知らない芸人』でしょう。ところが子供は大好きで、テレビ業界でも今や『ゴールデンのバラエティに起用すれば、コア視聴率が取れる』と言われています」(同・関係者)

 あばれる君が子供に人気なのは、2本の番組が大きな影響を与えたと考えられる。「おはスタ」(テレビ東京系列・平日・7:05)と、「ポケモンの家あつまる?」(同・日・8:00)だ。

 前者では2016年4月から木曜レギュラーを担当していたが、今年2月に番組を卒業した。絶大な人気を誇る「子供向け情報番組」で、5年近く活躍したことになる。若年層における知名度の上昇に大きく寄与しただろう。

 後者のメインMCは中川翔子(36)。あばれる君は、ヒャダイン(41)や大谷凜香(21)と共にレギュラー陣の一員として番組を盛り上げる役どころだ。

「そもそも、あばれる君は駒澤大学法学部の学生だった時、大学生のアマチュアお笑い選手権で特別賞を受賞しました。これが評価され、ワタナベコメディスクールに特待生として入学したのです」(同・関係者)

次ページ:“イジられ芸人”でブレイク

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。