「綾瀬はるか」コロナ入院にいわれなき批判、「深田恭子」電撃復帰の裏側は? ホリプロ二大看板に受難

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

 ホリプロの看板女優二人に“受難”が続いている。本来なら労(いたわ)りの声が上がるべき「コロナ入院」に対して、あらぬ批判が巻き起こり騒動へと発展。かと思えば、休養からのスピード復帰に祝福より“心配”の声が囁かれるなど、チグハグな展開に揺れ……。

 ***

 女優の綾瀬はるか(36)が新型コロナウイルスに感染し「入院中」であると、所属事務所のホリプロが公表したのは8月31日。

 現在は症状が快方に向かい「退院している」(ホリプロ)が、今回の入院が“不運としか言いようのないタイミング”だったと話すのはスポーツ紙デスクだ。

「綾瀬は映画などの撮影が立て込んでいたことから、9月に1回目のワクチン接種を予定していた矢先の感染発覚でした。同じ9月には木村拓哉と共演する東映70周年を記念した時代劇映画の撮影が始まる予定だったこともあり、スケジュール調整に事務所は大わらわだったと聞きます」

 兆候は8月20日の発熱だったという。26日の検査で陽性が確認されると、綾瀬は自宅療養に移り、肺炎の症状が見られたことから入院。しかし、その事実が発表されると、ネット上では綾瀬への批判が噴出した。

 いわく、「上級国民の有名芸能人だから、すぐ入院できた」「大手芸能事務所の力を使って特別枠で入院した」など、綾瀬側が知名度やコネを使い“ズルして入院した”という、誹謗中傷が渦巻いたのである。

 ネット事情に詳しいITジャーナリストの井上トシユキ氏によれば、

「コロナ禍での不自由な生活に多くの人が鬱積した不満を抱え込んでおり、その捌(は)け口として今回、綾瀬さんがたまたま狙われただけ。陰謀論めいた話は論外として、そもそも看板女優の回復に向け、所属事務所が奔走するのは当然のことです。綾瀬さんに対する批判にはどれも根拠はありません」

 実際、東京都福祉保健局感染症対策部の担当課長によると、都内においては現在でも「コロナ患者は1日300~400人程度が新規入院している」として、こう続ける。

「綾瀬さんと同じ中等症患者の例でいうと、8月28日に保健所などから“入院の必要あり”との報告があった183人のうち73人が入院。9月4日は同60人のうち38人が入院しました。これらの入院措置に際しては症状の程度などから優先順位が決められ、“芸能人だから”といった基準での措置適用はありません」

 一方的な妬みと憎悪を向けられた綾瀬はネット民の“生贄”に供されたようなもの。しかし恐ろしいのは、これまで好感度抜群だった綾瀬ですら、ひとたびネット上に横溢(おういつ)する負の感情の放出ターゲットになるや、為す術もなかった点だ。

「ネット民は次の獲物を見つければ、すぐに今回の騒動も忘れるので、彼女の芸能活動に及ぼす影響はほとんどない」(井上氏)

 それでも、綾瀬の憂慮は深い。

次ページ:早すぎた復帰?

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。