眞子さまご結婚でメーガン妃とのコラボが実現する日 米国メディアからは取材殺到

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 秋篠宮家の長女・眞子さま(29)は、年内に小室圭さん(29)と結婚し、ニューヨークで新婚生活を送るという。ヘンリー王子と結婚したメーガン妃と小室さんを重ね合わせる人も少なくない。今後、小室さんは日本人にとってのメーガン妃のような存在になる心配もある。英国王室に詳しいジャーナリストの多賀幹子氏に話を聞いた。

 ***

 小室さんは、今年5月に米フォーダム大学ロースクールを卒業し、7月にニューヨーク州の司法試験を受験した。12月までに合否が判明する予定で、合格すれば、現地の法律事務所に就職する予定。入籍後、眞子さまもニューヨークへ渡るという。

 ロイヤル(王室)がアメリカに移住するのは、2018年のスウェーデンのマデレーン王女、昨年3月のヘンリー王子・メーガン妃に次いで眞子さまで3人目となる。

 メーガン妃といえば、イギリス国民の評判は決して良くない。例えば、貧富の差をなくす運動をする一方、2018年の彼女の衣装代はキャサリン妃の7倍の73万9000ドル(約7695万円)。贅沢三昧な暮らしをしているからだ。

「メーガン妃は、英国王室を利用して、これまでアメリカでかなり稼いでいますよ」

 と、多賀氏は解説する。

イギリスに帰ってくるな

「夫妻は昨年9月に、アメリカの大手動画配信会社のネットフリックスと番組製作で契約を結んでいます。契約金は約170億円で、成功報酬を含めると最大300億円とされています。また、夫妻はオーディオ制作会社『アーチウェル・オーディオ』を立ち上げ、音楽配信会社スポティファイと契約しました。契約金は45億円だそうです。昨年暮れにはポッドキャスト番組を配信し、長男のアーチー君の生声を初披露しています」

 日本ではあり得ない話である。

「さらに、ヘンリー王子は英国王室の暴露本を出版するそうです。自身の回顧録です。すでに前払い金として71億円が支払われたと言われています」

 夫妻一家は現在、ロサンゼルス郊外に新築した16億円の豪邸に住んでいるという。

「8月4日、40歳の誕生日を迎えたメーガン妃は、新型コロナで職を失った女性を支援するプロジェクトを発表しました。その際自宅をマスコミに披露したのですが、すごい豪邸でしたね。メーガン妃は、エルメスのひざ掛けをまとっていましたが、わざわざエルメスのHの文字が見えるように撮影していました」

 メーガン妃は、今年6月に第2子となる長女、リリベット・ダイアナを出産している。

「夫妻は、リリベットは、エリザベス女王の前で洗礼式を行いたいようですが、これに賛成か反対かイギリスの調査会社がアンケート調査を行ったところ、90%以上が反対との回答でした。イギリスに帰ってくるなというわけですよ。今年5月、ヘンリー王子はアップルTV+で、司会者に『父(チャールズ皇太子)と兄(ウィリアム王子)は狭い枠の中に閉じ込められて気の毒だ。自由になるため、負の遺産を断ち切るためにアメリカに来た』と発言しています。まさに英国王室を卑しめる発言で、国民の反感を買うのも当然です」

次ページ:メーガン妃とコラボ

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。