新たな犯罪集団――ヤクザのルールを守らない外国人マフィアの実態とは

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

「もう止めたいと何度も思った」

 外国人の不良グループ「外国人マフィア」の存在が注目を集めている。

 群馬県や栃木県の農家に侵入して豚や牛、鳥といった家畜を窃盗していたベトナム人、東京・新宿にネパールタウンを形成し、深夜のパーティでは違法薬物を受け渡しているネパール人、中高年女性を狙ってロマンス詐欺を繰り返すナイジェリア人、日本の暴力団の“仕事”を請け負っては裏切ることまで平気でやってのけるフィリピン人、暴力団さえも手出しできず売春地帯を取り仕切るブラジル人――。

 彼らはいった何者か。どのくらいの勢力が、どこで、どんなシノギをしているのか。警察ですら実態の正確な把握に苦慮する中、フリーライター真樹哲也氏の『ルポ外国人マフィア 勃興する新たな犯罪集団』(彩図社)が発刊され、話題を呼んでいる。真樹氏に話を聞いた。

 同書は、書名にある通り「ルポ」である。真樹氏は、外国人マフィアとの接点を探り、見つけだし、直接会い、話を聞くことを繰り返した。もちろん取材は身の危険と隣り合わせだ。ネパール人マフィアからはハンマーで威嚇され、ベトナム人マフィアからは「殺すぞ」と脅され、巨漢のナイジェリア人マフィアには筋弛緩剤を飲まされた。

「実を言うと、途中で、もう止めたいと何度も思いました」と言う。やり方を間違えれば命そのものを失いかねない。本が出ればちょっとした印税が入るとはいえ、「割に合わない」と感じたのだそうだ。

彼はハンマーを振りかぶり……

――そもそも、なぜ外国人マフィアを取材してみようと思ったのですか。

 数年前から外国人による犯罪がたびたび報じられるようになっていて、私の身の回りでも「外国人不良グループが暴れ回っている」という話が飛び交うようになっていました。犯罪そのものは悪ですし、許されることではありません。ただ、私はなぜ彼らが日本にいるのか。どうして犯罪に手を染めるのか。そこが気になっていたんです。それで実際に取材をしてみようと、2018年頃から動き出しました。

――身の危険を感じるような局面もあったようですね。

 一歩間違えたら命を落としていたな、という局面が何度かありました。でも、それ以上に驚きと発見もあったのです。

 ネパール人マフィアが出入りしていると言われていた東京都内のネパール料理屋に一般客を装って行った時のことです。カレーを注文して席で待っていると、さっきまで私の隣で食べていたネパール人が立ち上がり、キッチンに入って汚れた皿を洗い始めました。またある客は食べ終えた後、会計もせずに出て行ってしまいました。店員はそれを咎めもしない。

 後からわかったのですが、その店は彼らのアジトでした。看板と事務所を掲げる日本の暴力団と違い、ネパール人のマフィアは姿を隠します。飲食店を営んでいれば就労ビザが降りるし、飯が食えないネパール人の仲間がいれば店で飯を食わせることもできる。なるほどなあと。

 新宿の新大久保といえばコリアンタウンで有名ですが、実は今、この街はネパールタウンの色合いが濃くなっています。取材で信頼関係を得たネパール人マフィアの1人から、新大久保の某ネパール料理屋で開かれるパーティのことを教えてもらい、行ってみることにしました。店内はライブハウス化し、ステージではネパール人歌手が熱唱、観客はハイテンションで盛り上がっていました。渋谷や六本木のクラブさながらの光景です。私は隅の席で1人飲んでいたのですが、不意に、ある場面を目撃してしまいました。白い袋と現金を交換する人たちがいるのです。とても慣れた所作で。おそらくは違法薬物でしょう。

――それで、ネパール人マフィアの中心人物に直撃したのですね。

 はい、2019年8月のことでした。「ネパール料理店から売上の一部をもらったり、薬物売買、ドラッグなどはやったりしませんか? 日本のヤクザと会うことはありますか?」と質問をぶつけました。

 彼の表情はみるみる変わり、奥の部屋に消えていったかと思うと、右手にハンマーをもって帰ってきました。近くの女性が悲鳴をあげて制止したのですが、彼はハンマーを振りかぶり、そのまま私の顔の隣の壁にすごい勢いで打ち付けたのです。心臓が止まるかと思いました。彼は言いました、「帰ってくれ、日本人には悪いことはしない」と。私は、震える身体を抱きかかえるように店を出ました。

次ページ:「金だけ持って逃げやがった」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。