【東京五輪】序盤戦の金メダル候補を一挙紹介 第一号は誰か?

スポーツ

  • ブックマーク

Advertisement

 いよいよ始まった東京五輪。大半の試合は無観客で行われる、前代未聞の大会を如何に楽しむべきか。スポーツライターの小林信也氏が競技の見どころや試合結果を踏まえ、随時レポートする。

 ***

 東京オリンピック開幕。今回は異例の無観客。「人流」を心配する声が大きかったが、国民すべてが「テレビ観戦」以外に競技を見る方法はない。17日間、多くの国民が東京オリンピックをテレビで楽しめば、人流も抑制され、効果的なコロナウイルス感染対策になるだろう。というわけで、これからどんな競技、どんな選手に金メダル獲得の期待があるのか。まずは一挙に「金メダル候補」たちを紹介しよう。

 開会式前から競技が始まっている、女子ソフトボール、男女のサッカーはもちろん、金メダルを目指して戦う。その確率は、高いとはいえない。女子ソフトボール、女子サッカーはいずれもアメリカが圧倒的に強い。この難敵をどう倒すか。男子サッカーはスペイン、ブラジル、フランス、アルゼンチンなど強豪ぞろい。フランス、メキシコ、南アフリカとグループリーグを戦う日本は、最初から厳しい戦いに挑むことになる。

 金メダル第一号は誰になるのか?

 24日、柔道女子48キロ級に出場する渡名喜風南がその最右翼か。これまで日本は夏冬のオリンピックで計499個のメダルを獲得している。もし渡名喜が最初にメダルを獲れば、これが500個目となる。

 23日から競技が始まるアーチェリー。中でも今大会から採用される「アーチェリー混合団体」は、「最も金メダル獲得の可能性が高い」と、メダリストの山本博さんも言う。混合団体は、あらかじめ選手が決まっていない。最初に行われる個人のランキング・ラウンドで各国男女で1位になった選手が代表になる。しかも、国別に集計したスコアが上位16位の国だけが出場できる。日本は男子・古川高晴(ロンドン五輪銀)、女子・早川漣(ロンドン五輪団体銅)らに期待。

 柔道男子60キロ級の高藤直寿はもちろん金メダルを狙っている。世界選手権では3回の優勝を重ねている。リオ五輪で銅メダルに終わった悔しさを抱えて5年間過ごしただけに、今大会にかける思いは強いだろう。

 24日から競技が始まるバドミントンは、今大会でメダルラッシュを期待される注目の競技のひとつだ。

 男子シングルスは桃田賢斗。世界ランキング1位で臨むオリンピック。前回も金メダルを期待されながら不祥事で出場できなかった。復活後も海外での交通事故といったアクシデントがあり、厳しい試練が続いた。待ちに待ったオリンピックの舞台で輝く姿を多くのファンが待ち望んでいる。

次ページ:柔道は「続々」と予想

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。