“格付け”を夢見た「相席食堂」は惨敗 大阪の人気番組が全国進出する難しさ

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 2月2日、お笑いコンビ・千鳥の大阪深夜の人気ローカル番組「相席食堂」(朝日放送)が初の全国ネット、しかもゴールデン枠の2時間スペシャルとして放送された。ところが、関東の視聴率は6・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯:以下同)と撃沈。低視聴率に終わった報道を見て、千鳥ノブはTwitterに〈おいおい!恥ずかしい!!恥ずかしい!笑 お金出すから消せんか!?〉と綴った。大阪の人気番組はなぜ失敗したのか。

 ***

「相席食堂」は、芸能人の行き当たりばったりのロケVTRに、千鳥が“ちょっと待てい!”ボタンを押してVTRを止め、内容に対してツッコむというバラエティ番組だ。

 18年1月にパイロット版が放送され、それが好評だったため、同年4月から25分の日曜深夜枠でレギュラー化された。お笑い番組と思ったらさにあらず。19年1月6日放送の、“有名人が生まれ故郷に凱旋SP”では、村上ショージが愛媛県今治市に帰省し墓参りしたVTRを見て、大悟が涙。その回は、19年1月度のギャラクシー賞月間賞を受賞するというオマケもついた。

 19年4月からは1時間枠に拡大され、「探偵!ナイトスクープ」などが放送される“ナイトinナイト”枠(23:17~00:17)の火曜日に移動した。

 そして今回、2時間特番でゴールデンの全国ネットと、トントン拍子の大出世を果たしたわけである。

誰が観るん?

 もっとも千鳥の2人は、最初から「相席食堂」の全国ネット・ゴールデン進出に消極的だった。

 1月19日の番組で全国ネット&ゴールデンが告知されると、ノブはTwitterにこう呟いた。

〈相席食堂ゴールデン。2月 さんま御殿の裏。誰が観るん!?〉

 大先輩のウラという気遣いもあったのだろう。だが、その気持ちは、全国ネットの本番が始まってからも変わらなかった。

次ページ:絶対!失敗しますから

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。