こんな記事も読まれています
認知症公表「橋 幸夫」の“弟子”が目撃したステージ上での異変 「歌詞を忘れたことすらすぐに失念しているのでは」
「霧氷」や「潮来笠」など数多くのヒット曲で知られる橋幸夫(82)が、昨年末に中等度のアルツハイマー型認知症と診断されていたことが、5月20日、所属事務所によって公表された。彼の“弟子”が、ステージ上での橋の“異変”を証言した。
***
橋が歌手活動を引退したのは2023年。当時、「週刊新潮」の取材では、通信制の大学に入って学び直しをしたい、といった意気込みを語っていた。
「大学で学ぶことにしました。六十ならぬ八十の手習いですよ。...
つづきを読む
こんな記事も読まれています
【初公開動画】三浦春馬さん、生前に茨城で撮影されたオフショット 笑顔でテレビゲームに興じる姿も
今年7月に30歳の若さで亡くなった三浦春馬さんは、生前、故郷に近い茨城の海で寝る間も惜しんでサーフィンの練習に励んでいた。そんな三浦さんがサーフィンの師匠として慕った「茨城元気計画」代表の卯都木睦(うつぎあつし)さん(53)は、三浦さんとの思い出を振り返りながら、生前撮影された動画、写真を特別に見せてくれた。
***
16歳のときの主演映画「キャッチ ア ウェーブ」(2006年公開)の役作りとして習い始めて以降、亡くなる前まで15年ほど続けていたサーフィンは、周囲の目から解放され自分の世界に没頭できる、数少ない機会だったようだ。...
つづきを読む