米山隆一氏が新潟5区で立候補 「ひるおび!」降板の妻・室井佑月氏が秘密兵器になる?

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

自民党は戦々恐々!?

 情報番組「ひるおび!」(TBS系列・平日・10:25)は12月3日の番組冒頭で、木曜コメンテーターを務める作家の室井佑月氏(50)が降板すると発表した。

 ***

 江藤愛アナウンサー(35)が室井氏のメッセージを朗読。今年5月に結婚した元新潟県知事の米山隆一氏(53)が次期衆院選に立候補することを表明したため、番組の《公平性を担保》するために出演を自粛する、と説明した。

 米山氏は11月27日、新潟市内で記者会見を開き、次期衆院選で新潟5区から無所属で立候補することを発表している。

 同区の現職は、米山氏の前の新潟県知事だった泉田裕彦氏(58)。多くのメディアが“元知事対決”と報じた。

 泉田氏は自民党、米山氏は共産党を含む野党統一候補となるのは確実視されている。与野党一騎打ちの選挙区として、全国ニュースとしての注目を集めそうだ。

 米山氏は灘高から東大医学部に進学。医師免許を取得しただけでなく、司法試験にも合格したことでも知られている。

 それほど明晰な頭脳の持ち主でありながら、知事時代には買春問題やTwitterでたびたび炎上騒動を起こしていることでも知られる。

 まずは買春問題から振り返ろう。2016年10月に新潟県知事選で当選を果たしたが、18年4月に20代の女子大生に金品を渡して交際していた買春行為を週刊文春に報じられ、県知事を辞任した。

「頭の悪い知事」

 次はTwitter上での発言だ。現在でも米山氏は日本維新の会に批判的なツイートを行うことでも知られているが、その“原点”と考えられるのは、17年に橋下徹氏(51)と勃発した論争だ。

 ちなみに米山氏は05年と09年の衆院選では、新潟5区から自民党候補として出馬するも落選し、12年は維新の候補として同じ5区から出馬、この時も落選している。

 17年3月14日、橋下氏は森友学園問題に関して、以下のようなツイートを投稿した。

《森友学園と無関係であることをとにかく言いたいために、事実確認もせずに国会で無関係と言い切った稲田さんは政治家としてアウト。しかし蓮舫さんも二重国籍問題で全く同じことをやった。稲田さんが辞任なら蓮舫さんも辞任。民進党、追及するか?》

(註:引用に際しては全角文字を半角にするなど、デイリー新潮の表記法に合わせた。以下同)

 これに当時、県知事だった米山氏が噛みついた。

《そもそも別問題だと思いますが、それを言うなら、まず「蓮舫さんの二重国籍をさんざん国会の場であげつらった維新の特にA議員、同じ論調で、国会の場で稲田さんを追及するんですよね?」というべきじゃないでしょうか。立場上あまり言いたくもありませんが、ご都合主義が過ぎるかと思いますので》

 米山氏のツイートに、橋下氏は反論する。

《ほんとこんな頭の悪い知事を持って新潟は大丈夫か?頭だけじゃなくて人間性も最低だけど。こいつは原発バリバリ推進派。選挙前に転向。国政選挙の選挙演説では意味不明なバック転をやって失敗。そりゃ落選するよ。僕は蓮舫さんの二重国籍問題では辞任する必要はないと言っている。ちゃんと確認しろ》

次ページ:橋下氏の次は熊谷市長

前へ 1 2 3 4 5 次へ

[1/5ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。