「写真集」発売 髄膜腫を患い、手術を受けた「関ジャニ∞・安田章大」の「悟り方」

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

MRIを見て、めちゃめちゃアートだなって

 脳腫瘍のひとつである髄膜腫を患い、2017年2月に手術を受けた関ジャニ∞・安田章大は、今年9月に写真集『LIFE IS』を発売した。リアルな部分をどこまでも見せようという安田の覚悟と悟り方を追いかけた。

 ***

「ジャニーズを、もしやめたら芸能には一切関係しないつもりでいるので」

 関ジャニ∞・安田章大は強く言い切った。

 他の場所での芸能活動について聞かれても「自分の中で仁義としてはちょっと違う」と答え、「ジャニーさんとメリーさんに失礼」「ジャニーさん・メリーさんの2人は両親だと思っている」と、事務所の創設者であるジャニー喜多川・メリー喜多川への感謝とともに言葉を重ねた。

 もちろん「去っていった2人は今でも応援してる」と、2017年以降相次いで関ジャニ∞を脱退、ジャニーズ事務所も退所したメンバーにも気を配る優しさも見せながら(*1)。

 この発言のみならず、最近の安田のメディアにのる言葉が、正直で、強く優しいものに変化してきている。

 きっかけとなったのは、脳腫瘍のひとつである髄膜腫を患い、2017年2月に手術を受けたこと。腫瘍が発見されずに放置されていたら、ステージ上で死んでいた可能性もあったというほど大きな病気だ(*2)。
 
最近の安田が色付きのメガネをかけているのも、手術の後遺症によるもの。しばらく病気のことを公表していなかったが、2018年に公にし、今年9月には写真集『LIFE IS』を発売した。

 いわゆる“アイドル写真集”ではない。安田が人生で初めて直談判して実現した仕事だというこの写真集(*3)。

「脳の腫瘍のMRIを見て、僕、めちゃめちゃアートだなって思って」(*2)と、脳のMRI画像をはじめ、手術後の顔が腫れ上がった写真、頭を縫い合わせた部分のアップの写真などがミニブックとして付属していて、全てを見せようとする覚悟が伝わってくる。

リアルを伝えることも使命

 病気を経て、安田はこう語っている。

「アイドル・安田章大を、偶像ではなく人間像に切り替えなきゃっていう考え方に変わりました」(*2)

 逆にこれまでは「自分がアイドルとしてあるべき姿を考えすぎていて、本来の自分を伏せて生きてきた」という安田(*4)。

 ジャニーズ事務所入りから23年、現在36歳。

「アイドルとして自分の表現は二の次にするのが当たり前で、それがプロだと思っていた」(*4)とも語っているが、“プロのアイドル”としての役割はもう充分に果たしてくれたのかもしれない。

 プロのアイドルとして、きちんと人気を博してから、自らの表現をする段階に移行する。

 似ている――と安易に言ってしまっては双方に失礼だが、同じような変化を遂げてきたと言えるのが、同じ関西出身のジャニーズ・KinKi Kidsの堂本剛である。

 小学6年生でジャニーズ事務所に入所し、18歳でCDデビューした堂本剛は、30歳を目前にした頃から、しきりにこう発言するようになった。

「これからのアイドルは偶像ではなく、現実を見せていくべきだと思う」

 先の安田の言葉と同じく「アイドル=偶像」という視点を変えていこうという姿勢。
 それだけではなく安田が「リアルを伝えることも俺のアイドルとしての宿命」(*5)と語るように、現実を伝えることに自分の役割を感じている点も共通している。

次ページ:堂本剛と重なる部分

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。