巨人「岡本和真」を語る…奈良のジョニー・デップから令和初の三冠王へ

スポーツ 野球

  • ブックマーク

Advertisement

オーラを漂わせて

 巨人ファン待望の生え抜きで、右の長距離砲である岡本和真(24)の存在感がいや増しに高まっている。原辰徳監督(62)がドラフトで単独指名し、内田順三(72)・二岡智宏(44)の両打撃コーチが水をやり、高橋由伸前監督(45)が見事に開花させた4番。人生を巨人に捧げる徳光正行が、かつての興味深いエピソードを拾いつつ、その成長物語について愛を込めて綴る。

 我が巨人軍の連勝も7で止まり一旦小休止となりましたが、その戦い方を見ていますと他の追随を許さぬ王者のそれに思えてなりません(ペナントレース終了後に全然違うことを言っているかもしれませんが……)。

 なにせ規定打席到達者で3割以上打っているのが岡本和真内野手とヘラルド・パーラ外野手(33)だけ。その状態で、リーグトップ(ヤクルトと同点)の総得点を叩き出していること。

そして、故障者が相次ぐ中で菅野智之投手(30)を中心とした投手陣がしっかりと粘投していることが、首位に君臨する要因であることは火を見るよりも明らかであります。120試合とはいえまだまだ長いペナントレース何が起こるかわかりませんが、今のところ安泰と言ってよろしいのではないでしょうか?

 そこで今回やはり注目しておきたいのはイケメン・ハツラツプレーで売り出し中の北村拓己内野手(24)! と言いたいところですが、彼に関しましてはいずれということで、何と言っても岡本和真内野手でございます。

 巨人ファン待望の生え抜きで右の長距離砲。「何を今更言ってるんだこのアホ」とも言われそうですが、今年の岡本選手は昨年・一昨年とは発するオーラのようなものが違って見えるのは私だけではないはずです。これは巨人ファンそしてプロ野球ファンの方々すべてが感じているのではないでしょうか?

 もちろん、名前と存在感で出塁確率が高い坂本勇人内野手(31)や丸佳浩外野手(31)が前を打ち、後ろの5番にここのところ存在感が日増しに上がっている大城卓三捕手がいることで打点・得点を上げることができているという部分もありますが、今シーズンの岡本選手は相手の心を折るホームランやタイムリーヒットが多いこと多いこと、ファンとしては感謝感激雨あられでございます。

 そして他球団のスラッガーを見渡して、切磋琢磨すべくほぼ同世代のライバルたちがひしめいているのも、環境として最高なのではないでしょうか? 言わずもがなではありますが、広島東洋カープの鈴木誠也外野手(25)や東京ヤクルトスワローズの村上宗隆内野手(20)でございます。

ミスターの「3」と若大将の「8」を背負って

「ホームランは野球の華」とはよく言ったもの。岡本、鈴木、村上の御三方のホームランはそれぞれの個性はあれど、実に衝撃的なものですし大変美しいアーチを描きますよね? とにかく御三方ともスイングスピードがとても速いですし、900グラム以上もある木の棒を持っているとは思えないくらい軽々と振り抜くさまには惚れ惚れしてしまいます。

 さあ、肝心の岡本選手の話にいたしましょう。岡本選手は2014年単独指名ドラフト1位で巨人軍に入団致しました。スカウトやフロントが他の投手を勧めたそうですが、当時も監督だった原辰徳現監督が「将来のスラッガー候補・岡本和真」にこだわって単独指名が実現したそうです。

 指名を受けた際の記者会見で、ハンカチで口元を押さえてはにかみながらインタビューを受ける純朴な感じは今でも目に焼き付いております。

 入団した時の背番号は「38」。長嶋茂雄(84)さんの背番号「3」と自信が現役時代に背負っていた背番号「8」を合わせては? とこれまた原監督が提案して決めたそうです。そうです、東京読売巨人軍・岡本和真の生みの親は現監督・原辰徳さんなのです(「そんなの誰でも知ってるよ」という意見は無視して)。

 しかしその後の道は、西武ライオンズに入団した清原和博(52)さんや巨人の先輩でもある松井秀喜(46)さんのようにはいきませんでした。ルーキーイヤーの2015年9月5日の横浜DeNAベイスターズ戦でホームランは放ったものの、1年目の公式戦成績は打率.214、1本塁打4打点に留まり、2年目はわずか3試合の出場で打率.100、本塁打・打点ともに0。

 3年目も出場試合15、打率.194、0本塁打2打点と、期待とは裏腹の成績でした。イースタン・リーグやフレッシュオールスター(ともにファームつまり2軍戦)では活躍していたのですが、1軍での結果がなかなか出ない時期を経験していたのです。しかしその間も腐らずに、内田順三打撃コーチや二岡智宏打撃コーチの下で猛練習に励んでいたことで、4年目のシーズンにおいてその大輪を見事に開花させたのです。

次ページ:「俺の女房の名前を貸してやる…」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。