小泉今日子 「#検察庁法改正案に反対します」で思い出す“反逆の歴史”

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 安倍晋三首相は「国民の理解なくして前に進めることはできない」として、今国会で検察庁法改正案を成立させることを断念した。その立役者の1人が、キョンキョンこと小泉今日子である。彼女は、いつから政治的発言をするようになったのか、アイドル評論家の中森明夫氏に聞いてみた。

 ***

 まずは問題の法案とキョンキョンの動きをおさらいしておこう。

 検察官の定年を内閣の判断で延長できるようにする、検察庁法改正案は5月8日(金)に審議入りし、週明けの裁決を目指していた。すでに官邸に近いとされる黒川弘務・東京高検検事長のための改正との見方が広がっていた。

 発端は、この日に投稿された「#検察庁法改正案に反対します」とのツイートだった。翌9日夜には、多くの俳優やミュージシャンなどもこれに賛同を表明し始めた。キョンキョンもその1人だったが、深夜から翌日昼にかけて《もう一度言っておきます!》などコメントを加えたりしつつ7連投で発信していた。同様の投稿は10日夜までの2日間で延べ480万件を超えた。

 それでもキョンキョンは手を緩めない。

《私、更に勉強してみました。読んで、見て、考えた。その上で今日も呟かずにはいられない。》(12日午後9時42分)

《国会中継見てます。》(15日午後2時56分)

 15日は、検察OBが法務省に反対意見書を提出し、記者会見も行われた。

《検察OBの皆さんの会見。》(15日午後4時36分)

 その意見書全文が報じられると、

《泣きました。そして背筋が伸びました。こういう大人にわたしはなりたい。》(15日午後11時8分)

 そして18日、安倍首相は白旗を揚げることになったのだ。それにしても、キョンキョンがこれほど政治について熱く語ることなんてあったっけ?

次ページ:反逆のアイドル

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。