食べる快楽! ラーメン好き「セイン・カミュ」絶賛の高級麺とは

ライフ 食・暮らし

  • ブックマーク

Advertisement

 好きな飲食店や好物の話を聞けば、その人の人となりが解るというもの。ゆえに「名は体を表す」ならぬ、「食は体を表す」なのである 。この企画では、外国籍の著名人の方々にご登場頂き、行きつけのお店をご紹介してもらいます! 意外なお店のチョイスに驚くこと必至! 彼らの食に対する感性と経験が垣間見えちゃうんです。第40回は、セイン・カミュさん。今回は「広尾 はしづめ」に伺いました!!

 タレント稼業につきものなのが、地方ロケ。仕事をこなしたあとは、その土地の名産に舌鼓を打ちたいところだが、セイン・カミュさんはついラーメン屋さんに行ってしまうんだとか。そんなラーメン好きのセインさんが紹介してくれるのが、東京・広尾の「はしづめ」である。

「ここにはいろいろな種類の麺があるんです。山椒、赤野菜、ほうれん草、ごぼう……。どの麺とどのスープ、具材を組み合わせるか、考えるのが醍醐味なのさ」

 色とりどりの麺と鮮やかな具材はインスタ映えがする。女性に大人気だというのもうなずける。

 幸せな懊悩の果てに、この日はお気に入り「粗挽き肉味噌の担々麺(山椒麺)」と、期間限定メニュー「春野菜のあんかけ硬焼きそば ホタルイカとシラスをのせて」を注文。こちらでは化学調味料を使わず、こんぶ、かつおぶし、そして鶏ガラや干しエビでうまみを作り出しているから、オーガニック志向のセインさんにドンピシャ。そこへ、高級感あふれる器に盛られた担々麺の登場だ。まずは匂いを味わって、

「すごくいい香り。やばいでしょ」

 それからスープと麺を堪能する。

「麺にも味がついてるから、たのしみがダブル。エビの香りや松の実、パクチーまで……。おまけに麺が絶妙な太さだから、スープによく絡まる。まさに快楽ですよ」

 続いてあんかけ硬焼きそば。華やかな盛り付けが視覚を直撃だ。

「ホタルイカ大好きなんだよね。やばい、食感も味もすべていい感じだよ」

 感極まったのか、いつも持ち歩いているというウクレレをつかんで料理への賛歌を爪弾く。おいしい食事は、人をより陽気にするものである。

「“次は何を食べようか”って考えるのもたのしい。人を連れてくると絶対喜んでもらえるね。あ、でも贅沢過ぎるから、子どもとは極力来ないようにしているよ」

2020年5月21日号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。