コロナから生還の石田純一、“感染経路”と“遺言”を語る

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 石田純一(66)が、新型コロナウイルスに感染したと診断されたのは4月14日のこと。5月12日に退院するまでおよそ1カ月にわたった「肺炎地獄からの生還」を振り返った。

 ***

「不注意で見通しの甘い行動により、多くの方々にご迷惑、ご心配をおかけしたことを、深く反省しています」

 と、謝罪の弁を口にした石田。緊急事態宣言下にもかかわらず沖縄を訪れ、大きな批判を浴びた。

「感染経路は、実はよくわかっていません。ひょっとしてここで、と思ったのは4月5日、北関東でゴルフをしたときです。2組8人でプレーした後、デリバリーを頼み、みんなで食事しまして、いま思えば軽率でしたが、日本酒やワインを利き酒のように回し飲みしたんです」

 その後、沖縄に赴いた石田。同席していた会社社長から「メンバーの中に熱があった人物がいた」と電話で聞かされたのは、滞在中の4月11日のことだったという。ただし、その人物はPCR検査で陰性が確認されている。

「感染したのはゴルフ場以外ではないか、といまは思っています。一緒にゴルフと食事したなかで陽性になったのは、僕とその社長だけで、しかも、その社長はいろいろな方に会う仕事をされているので、どこで感染したかわからないというのです」

 症状らしきものが出たのは電話の翌日。一部で「沖縄のゴルフ場で倦怠感を覚えた」と報じられてもいるが「ゴルフの調子が振るわず、うなだれていただけなんです」。帰京後に本格的に病状が悪化し、順天堂医院に入院。年齢が年齢だけに命の不安も感じたという。妻に宛てたメールの中で、小学2年生の息子・理汰郎くんに遺言もしたためた。

「麻酔して意識がないまま戻らない方もいますからね。『地位が高い人やお金持ちが偉いわけじゃない。努力して新しい自分を獲得していくことが一番尊いんだよ』というような文面です」

 5月19日にあらためて医師と話した際には、こう告げられたという。

「僕が入院したとき、肺の状態がかなり悪く、『もしかしたら、もうダメなんじゃないかと思った』と言われました。その後、僕が持ち直したのは、驚きだったそうです」

 元祖トレンディ俳優を襲ったウイルス禍。石田の語った生還記のすべては5月21日発売の週刊新潮にて。

週刊新潮 2020年5月28日号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。