「宍戸錠」娘が明かす「1300人斬り父」と母の秘密

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

〈仕事とセックスは家庭に持ち込まない〉とはタモリの迷言だが、真逆の人生を堂々と演じたのが、1月に亡くなった俳優・宍戸錠である。家族の前で「エースのジョー」として振る舞い、女遊びも妻に憚ることがない。そんな型破りな男の往年を、長女が振り返る。

 ***

「父が天国に行って3カ月が過ぎましたが、まだ私は悲しみから立ち直れません。そこにコロナウイルスで亡くなった方のニュースを見たりすると、今年は何という年なんだろうとやるせなくなります」

 そう話すのはエッセイストの紫しえさん(56)である。彼女の父・宍戸錠が86年の生涯に幕を引いたのは1月18日のこと。2日後、父のマンションを訪ねたしえさんの目に飛び込んできたのは、リビングでうつぶせになって倒れている父の姿だった。死因は虚血性心疾患である。

 しえさんにとって宍戸はどんな父親だったのか。

「私が生まれた時から父は俳優でしたから、世間一般でいう“お父さん”ではありませんでした。家にいてもハードボイルド。私は父がいると息が抜けなかったのです」

 覚えているのは中学3年生の時、しえさんが男子校生と渋谷の喫茶店で話し込んでしまい、帰宅が夜7時になってしまった際のできごとだ。

「帰ると父が激怒して“そんな時間まで盛り場にいたらな、マフィアにつかまってドラム缶に詰められ、香港に売り飛ばされるぞ!”と怒鳴るのです。映画のギャングそのままだから迫力満点。普段からそんな感じで、自分まで父親の映画の世界に巻き込まれるような毎日でした」

次ページ:離婚してほしくない

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。