北朝鮮はコロナ感染者ゼロの嘘 死者は267人、脱北者情報があぶり出す本当の状況

国際 韓国・北朝鮮

  • ブックマーク

Advertisement

 これまで世界保健機関(WHO)に新型コロナ感染者はゼロと報告していた北朝鮮。だが、感染者は4万8528人、死者も少なくとも267人出ていると産経新聞(4月26日付)が報じた。情報源は、韓国の脱北者団体という。

 ***

 北朝鮮の感染症対策当局は、「入国者全員の検査と隔離を行い、あらゆる物品を徹底的に消毒。国境を封鎖し、先制的かつ科学的措置を講じた」とし、「これまでの誰一人として新型コロナに感染していない」と発表している。が、そもそも、中国と国境を接している北朝鮮で、コロナ感染者が一人も出ていないこと自体、不自然であった。

 産経によれば、韓国の脱北者団体の「北朝鮮人民解放戦線(北民戦)」が、新型コロナの現況をまとめた朝鮮労働党幹部向けの報告書を入手したという。

 報告書は4月10日付で、そこには隔離されている患者や死者は、全て新型コロナの「疑い例」として扱われていると書かれているそうだ。北朝鮮北東部の咸鏡北道(ハムギョンプクト)で隔離者1万3750人、死者41人、北西部の新義州(シニジュ)で隔離者2426人、死者51人と、中国に近い地域での感染者が目立つ。平壌も隔離者が125人、死者が5人、平城(ピョンソン)は隔離者が461人、死者は23人が報告されている。北朝鮮全体で感染者が4万人以上、死者267人は、韓国を上回っている。北朝鮮の医療体制は脆弱なので、感染拡大を受けやすいようだ。

「幹部向けの報告書というのは、北朝鮮の保健省が金正恩へコロナの現況を報告するために作成したものだそうです」

 と解説するのは、北朝鮮に詳しいジャーナリスト。

「金正恩に報告書を届ける際、ある人物が報告書を撮影。その画像から数字のデータだけ抜き出して北民戦の幹部に送ったとのことです。撮影した人物は、数年前から北民戦に様々な情報を提供していて、信頼できる人物だそうです。北民戦の幹部がその数字のデータを産経新聞に提供したようです」

次ページ:最高人民会議の代議員も感染

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。