コロナまみれのホステスが向かった先は…「夜の街」バトルロワイアル

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

税金ね~、払ってないや

 コロナ禍に於いて、3密(換気の悪い密閉空間・大勢がいる密閉場所・間近で会話をする密接場面)の温床として早い段階から槍玉にあがっていたのが、クラブやキャバクラではないでしょうか。

 3月30日の小池百合子都知事の自粛要請にならい、多くのお店は臨時休業をしていました。しかし、ポツリポツリと何店かは営業をしていまして、それらの店からホステスやキャバクラ嬢への営業推進圧力なのか、「コロナで暇過ぎる、今何してるの?」なんていう営業LINEがどしどし届いたのです。

もっとも、根っから臆病者の私は3密回避のため、「ごめん、明日早い」とか「行けないけど、俺がいると思って頑張って」などと返信して誤魔化していました。もちろん、既読無視にすらならず完全スルーされるわけですが。

 そして4月7日、安倍晋三首相から緊急事態宣言が7都府県に発令されると、そのポツリポツリと営業していたお店も休業状態に入り、街の灯りはほとんど消え、ほぼゴーストタウンと化したわけであります。

となると、さらに様々なLINEが届くようになりました。

「仕事なくなっちゃったどうしよう、生きてけない」
「お金がなくて、なんにもできない」などなど。
こういった連絡をよこす方には「納税さえしていれば、都なり国なりからなんらかの補助が受けられるはずだから、まずは区役所に連絡してみたら」と返していたのですが「税金ね~、払ってないや」ですとか「うちの店は取っ払いだし明細ないんだよね」なんて返事があったりしました。まあ、結果的に一律10万円給付で、彼女たちにはめでたしめでたしなのかもしれないですが、もう少し国民の義務について考えてもらいたいなというのが本音でございます。

 一方、「5月6日まで休業することになりました。もう一度自分を見つめ直し、今出来ることをして充実した日々を送りたいと思います」ですとか「良い休暇と考えて、今までしていなかった家事を頑張りたいと思います」ですとか、お金に関する記載が一切ないLINEを送ってくる方もいます。
少し意地悪に「お金は大丈夫なの?納税していればどうにかなると思うよ」といった返事をしますと「うちはママから“納税だけはしっかりしなさい、国民の義務なんだから”」と口を酸っぱくして言われてるので大丈夫です。周りの子たちもそう教育されてるので、有意義に与えられた時間を過ごすと思います」なんて、あっぱれな返信が返ってきました。

次ページ:結構、コロナの症状出てる子がいたんですよ

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。