新型コロナ感染騒動が警視庁記者クラブに飛び火 共同通信“サツ担”3名が自宅待機で

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

記者の感染リスクは?

 菅義偉官房長官(71)は2月18日、記者会見で「共同通信社の職員10人が、新型コロナウイルスに感染したハイヤー運転手の車に乗車していた」と発表した。

 ***

安倍政権が「外国人対策」を読み間違えた理由とは?

 そもそも16日に東京都が「60代のハイヤー運転手が新型コロナウイルスに感染」と発表。同乗を把握した共同通信社が調査を行い、政府に報告したというのが経緯のようだ。

 NHK電子版のNHK NEWS WEBが18日に報じた「『共同通信の10人 感染者運転のハイヤーに乗車』官房長官」は次のように報じた。

《菅官房長官は閣議のあとの記者会見で「きのう、共同通信社より、該当する職員10人はきのうから自宅待機をさせ、管轄の保健所に相談していることや、乗車していた職員の過半数は乗車から2週間を経過しており、その他の者を含め、全員発熱などの症状はないという報告があった」と述べました》

 取材に応じた関係者が言う。

「10人のうち1人は官邸担当の記者で、もう3人は警視庁記者クラブに所属する記者でした。彼らは“夜討ち朝駆け”の取材を行うので、『政権中枢や警視庁幹部に罹患する可能性があるのではないか』と心配する声もありました」

 中国国内でも環球時報の報道などにより、「安部首相に感染リスク」と話題になった。これを日本のニュースサイト「レコードチャイナ」が「『安倍』が中国版ツイッターのランキングでトップ10入り、その理由は…」(2月19日)の記事で報じた。

 記事の中で、中国のSNSに書き込まれた内容を翻訳して紹介している。引用させていただく。

《ネットユーザーからは、「新型コロナ『日本に来たばかりなのに、うっかり王手をかけてしまった」「安倍首相は驚いただろうな」「これはもう安倍さんは自発的に14日間隔離されるべき」「首相でも(感染の疑いがあれば)隔離されるのか?」「日本はいいかげん事態を重く見るべき」といった声が上がった》

 今回の発表で、警視庁担当の記者たちにも、衝撃が走ったという。特に共同通信社が加盟している、警視庁記者クラブの1つ「七社会」では「明日は我が身」と痛感した記者もいたようだ。

「実際のところ記者クラブは、どこにでもある普通のオフィスと同じです。専門の医療機関のように隔離を徹底したり、部屋の圧力を調整して感染を防いだりする設備など存在しません。記者クラブ内にウイルスが蔓延しても全く不思議はないわけです。『このあいだ、共同の記者とご飯を食べちゃったよ』とか、『記者クラブは空気が遮断されていないから感染リスクが高いな』とか、半分は冗談にせよ、半分は本気という感じで話す記者もいました」(同・関係者)

次ページ:共同通信社は文書で回答

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。