低迷「グッとラック!」新コメンテーター起用も効果ナシ 唯一評判のよい人とは……

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 相変わらず、立川志らく(56)の「グッとラック!」(TBS)の視聴率は2~3%台をウロウロしたままという。TBSは何の対抗策も講じないのかと思ったら、「いやいや、ずいぶん変わってきていますよ」と業界関係者は言うのである。

 ***

《グッとラック、心配されていた視聴率も昨日は始まり当初の倍近くの数字になる。やっていて楽しくなってきたのでこのままグッと上昇》

 と、志らくがツイッターでつぶやいたのは昨年11月6日のこと。当初の倍といったら、6%近くになることに。他局プロデューサーは言う。

「前日の11月5日の朝の情報番組は、『スッキリ』(日本テレビ)と『とくダネ!』(フジテレビ)が白川郷の火災、『モーニングショー』(テレビ朝日)は大雨でキノコに異変というネタでした。どこも代わり映えのしない中、『グッとラック!』だけが教師のいじめ問題という堅いネタを取り上げた。独自ネタが功を奏したわけですが、こんなことはなかなか続くものではない。結局、視聴率が上がったのはこの日くらいで、また2~3%台を彷徨っています。ただし、『グッとラック!』は変化を見せていますよ。11月5日の高視聴率がきっかけかは分かりませんが、取り扱うネタが変わってきたように思います」

 2月に入って、トップで扱ったネタを見てみよう。

●2月3日(月)傾斜マンション
●2月4日(火)としまえん閉園
●2月5日(水)ダイヤモンド・プリンセス号
●2月6日(木)芸能人を装ったなりすましメール
●2月7日(金)沢尻エリカに早くも復帰説

●2月10日(月)車道を走る自転車に幅寄せする危険運転
●2月11日(火)米国アカデミー賞(松たか子、「パラサイト」、カズ・ヒロ)
●2月12日(水)追悼・名将野村克也さん死去
●2月13日(木)止まらないネットで芸能人を誹謗中傷
●2月14日(金)槇原敬之再逮捕

「特に週初めの月曜や木曜は、社会派ネタにして、志らくさんやコメンテーターの賛否両論をぶつけようとしている印象がりますね。また曜日に限らず、主婦向けの生活情報ネタや、便利グッズなどを取り扱う機会も増えたように思います。同じTBSの『がっちりマンデー!!』(日曜・午前7時30分)を彷彿させるような社会科見学的なネタも増えてきました」(同・他局プロデューサー)

 微妙なテコ入れを行っているということか。

次ページ:定着しないコメンテーター

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。