「東京ラブストーリー」が新キャストでリメイク SNSでは賛否両論、プロの意見は?

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

バブル景気を象徴する作品

 フジテレビは1月24日、「『東京ラブストーリー』 配信決定!FOD/Amazon Prime Videoにて2020年春配信予定!」とのプレスリリースを発表した。たちまち大きな反響を呼んだのは、ご存知の方も多いだろう。

 ***

 スポニチアネックスが同日朝に報じた「『東京ラブストーリー』29年ぶりに復活 新キャストは『カンチ』伊藤健太郎、『リカ』石橋静河」の記事は、YAHOO!ニュースのトピックスに掲載された。

 1月30日現在、ニュースに対するコメント数は3800件を超えている。またツイッターでは「新キャスト×東京ラブストーリー」や「カンチ×東京ラブストーリー」がホットワードとなり、関心の高さが浮き彫りになった。

 何しろ原作の発行部数と、テレビドラマの視聴率が図抜けている。柴門ふみ氏(63)が「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で原作の連載を開始したのが1989年。「バブル景気」真っ只中の頃だ。

 小学館が2016年に発表したプレスリリースによると、原作コミックは1巻から4巻まで刊行され、累計の発行部数は250万部を超えているという。

 テレビドラマは91年1月から3月まで「月9」の枠で放送された。全11話の平均視聴率は22・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区。以下同)、最終回の平均視聴率は32・3%に達した。

 当時の報道を1つだけご紹介しよう。日刊スポーツが3月20日に報じた「フジテレビ 東京ラブストーリー 最終回、視聴率32・3% 大反響!!」だ(註:引用に際してはデイリー新潮の表記法に合わせた。以下同)。

《柴門ふみの原作に人気絶頂の鈴木保奈美(24)主演、小田和正の主題歌「ラブストーリーは突然に」の200万枚の大ヒットも加わり、最近の1時間ドラマでは空前の大成功を収めた》

《東京・河田町のフジテレビ局内は歓声に包まれた。2月末に22%に達した視聴率は3月に入って26%、29%と回を追うごとにうなぎ上り。そして、最終回で念願の30%の大台に乗った。1時間ドラマの視聴率としては同局最高、テレビ界でも歴代10位に入る快挙。低迷が続く1時間ドラマではTBSテレビ「男女7人秋物語」(36・6%)以来3年ぶりの30%番組になった》

 この“お化けドラマ”を約30年ぶりにリメイクするというわけだ。まずは、“新旧比較”をキャストから行ってみよう。表にしたので、ご覧いただきたい。

次ページ:ど真ん中直球の恋愛ドラマ

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。