U-22代表、ジャマイカ戦“爆勝”の無意味、本来対戦すべき国名を挙げるなら……

スポーツ

  • ブックマーク

Advertisement

日本代表強化の効果ゼロ

 これほど酷い試合を見たのは、近年記憶にない。それだけU-22ジャマイカ代表は「話にならない」チームだった。

 昨年12月28日、U-22日本代表は令和最後の試合でジャマイカと対戦し、9-0の大勝を飾った。

◆「森保監督笑った最多9点 五輪へ旗手2発 カミナリ効いたU22五輪『ゴールド』へゴールラッシュ 見せつけた決定力!右足!左足『結果を残せば間に合う』」(日刊スポーツ:12月29日)

◆「森保ジャパン最多9発 U22五輪サバイバルアピール全開 令和元年爆勝締め 中山!!旗手!!前田!!旗手!! PKで安部 後半も止まらん東!!一美!!三苫!!岩崎!!」(スポーツニッポン:同前)

 一部スポーツ紙は日本の大勝に賛辞を送っていたが、歯ごたえのまるでない相手に勝ったところで、どれだけ強化に役立ったのか疑問だ。

 ジャマイカ代表の側に立てば、前半6分の中山雄太(22)[PECズヴォレ]の直接FKと、前半28分の安部裕葵(20)[FCバルセロナB]のPKは防ぎようがなかっただろう。

 しかしながら残りの7ゴールを見ると、そのほとんどが、日本選手がフリーになることを許しての失点だった。

 ジャマイカ代表は攻守の切り替えが遅く、守備では「人をつかまえる」ことができず右往左往するばかり。日本代表が前線の3人でプレスをかければ簡単にボールを失い、波状攻撃を許していた。

 今回来日したジャマイカは、すでに東京五輪の北中米カリブ海予選で敗退したチーム。さらに、乾季の真夏から真冬の日本へ来たことで、コンディションもベストではないことは理解できる。

 そもそも、そんなジャマイカを日本側が招待したことが、今回のミスマッチの根本的な原因でもある。

 改めて言うまでもないが、ヨーロッパは昨シーズンより代表チームによる新たなリーグ戦、UEFAネーションズリーグをスタートさせた。

 このため、W杯予選、EURO予選に加えて3大会が行われることで、テストマッチにヨーロッパ勢を招くことはほぼ不可能になった。

 加えて、ヨーロッパではU-21の代表チームはあっても、五輪資格となるU-23チームは活動していない。

 前回のリオ五輪で日本は、スイス1部リーグのBSCヤングボーイズに所属していた久保裕也(26)[KAAヘント]を招集できなかったのも、チームが五輪よりもクラブチームの試合を優先させたからだ。

 ヨーロッパ勢を招けないことが、どんな結果を生んだか、A代表を例に取って見てみよう。代表はUAEで開催されたアジアカップで2月1日、準優勝となったが、その後の試合を表にまとめてみた。ご覧いただきたい。

真の対戦相手はアジアのあの国

 8試合のうち、対戦相手はすべて南米か北中米の国々ばかりだ。ヨーロッパ勢を呼べないのだから、南米や北中米、さらにはアフリカと、対戦相手は限られてくる。それはそれで仕方のないところでもある。

 だが、なぜアジアに目を向けなかったのだろうか。それが大きな疑問でもある。

 日本はすでに東京五輪の開催国として出場権は獲得している。それでも今月8日からタイで開催されるU-23アジア選手権に出場する。

 この大会で3位以内に入ったチームには東京五輪の出場権が与えられる。参加する国は急ピッチでチーム力の底上げを図っているに違いない。こうした真剣勝負の場は日本代表の強化にもってこいだ。酷暑のタイでの連戦は、真夏に開催される東京五輪に向けて絶好のシミュレーションにもなる。

 そもそもジャマイカと対戦したU-22日本代表は、韓国・釜山で開催されたE-1選手権に出場した五輪世代よりも“格下”のメンバーだと位置づけられていた。

 そんなチームに競争を促すためにも、「骨のある相手」と対戦してこそ、サバイバルマッチとしての意味がある。

 U-23アジア選手権のグループリーグ第3戦で対戦するカタールは若手の成長が著しく、昨年2月1日にUAEで開催されたアジアカップで日本代表は1−3で敗北を喫した。

 この試合でゴールを決め、大会得点王とMVPを獲得したアルモエズ・アリ[アル・ドゥハイルSC]は23歳の若さだ。

 カタールが東京五輪出場を決めれば、OA枠として入ってくるだろう。彼以外にも日本戦のスタメンには五輪世代が2人いた。そんなカタールを招待してもいい。

 それ以上に刺激的な相手が、宿命のライバル韓国だ。

 韓国は五輪が23歳以下の大会になった1992年バルセロナ五輪に日本より一足早く出場し、リオ五輪まで7大会連続して出場。2012年のロンドン五輪では、3位決定戦で関塚隆監督(59)[現・技術委員長]率いる日本を2-0で破って初の銅メダルを獲得した因縁の相手でもある。

 日本戦になれば、どんなシチュエーションでも目の色が変わり、肉弾戦を仕掛けてくるのが韓国でもある。これ以上「骨のある相手」はいない。日本のファン・サポーターも燃えたはずだ。

 身近に格好のライバルがいるだけに、それを利用しない手はない。まさか敗退を恐れたわけでもないだろうが、日本サッカー協会にはジャマイカ戦のミスマッチの教訓を生かし、今後のマッチメイクに役立てて欲しい。

次ページ:残された時間は少ない

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。