慶応大学応援部が不祥事隠蔽! 合宿所で働いた「ハレンチ行為」全容

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 アメフト部に続いて、今度はチアリーダーも所属する慶応大学の応援指導部で問題行為が発覚。しかも、覗きに盗撮、下着泥棒の“ハレンチ”3点セットというのだから、福沢センセイも開いた口が塞がらない――。

 慶応義塾のHPには創立者・福沢諭吉の言葉として、

〈気品の泉源、智徳の模範〉

 という理念が紹介されている。日本社会を先導する者として恥ずかしくない振る舞いを、ということだが、どうも最近は、“ハレンチ学園”さながらの、気品に欠ける行いが蔓延している。

 10月には、慶応大学アメフト部が合宿中に、露天風呂に入る女性部員を盗撮したとして、無期限の活動自粛となったし、先月には下着を盗んだ教授が現行犯逮捕された。だが、それのみならず、今度は体育会を応援するスポーツ観戦の陰の立役者「応援指導部」に疑惑の目が向けられている。

 そもそも、この応援指導部とはどういう活動をしているのか。

 さる慶応大生が言う。

「部は、男子のみのリーダー部、女子のチアリーディング部、男女混合の吹奏楽団の三つに分かれ、全体で160人ほどの部員がいます。今回、騒ぎとなったのは25人ほどが在籍するリーダー部。いわゆる応援団ですね」

 基本的な活動は、慶応大学のすべての部の応援に行くこと。学ランを着てエールを送るあの姿である。

「リーダー部は慶応内の体育会のどの部活よりも厳しいとされ、新年から1日40キロを走ったり、非常にハードな練習があることで有名です」(同)

 日々、心身ともに鍛錬を重ねる部の面々。そんな彼らに問題行為があったのは夏の合宿の最中だった。

 応援指導部関係者が囁く。

「夏合宿は8泊9日。数十キロの走り込み、筋トレに加え、拍手などの動作練習を1、2時間ぶっ通しで行います。4年生以外はスマホは没収、上級生とすれ違えば、深々と挨拶するなど、過酷な環境です。後輩は上級生の身辺の世話もします。言われたら逆らえない厳しい上下関係があるのです」

 硬派でストイックなイメージが強いが、スパルタの分、ストレスや欲求不満も溜まるのだろうか。

 最初の“覗き”が行われたのは、昨年8月の夏合宿だ。場所は関東北部の温泉旅館である。

 関係者が続ける。

「この宿には大浴場に露天風呂があり、男湯と女湯は竹製の仕切りで分けられていました。合宿中のある夜、下級生が風呂にいると、そこに当時の3年生が数人入ってきた。すると、彼らは“一発芸をやれ”と命じたのです」

 必死に場を盛り上げる下級生。すると、3年生の吉田直樹君(仮名)が一人の下級生に対し「お前、(仕切りを)よじ登れ」と言い出した。仕方なく、竹の引っ掛かりを探して登ろうとしたのだが、

「さすがにまずいと思ったのでしょう。途中で仕切りから降りてこようとしたそうです。しかし、同じく当時3年の立花亮平さん(仮名)は“男だろ!”と叱りつけ、結局、彼は上から女湯を覗くことに。吉田さんはそのことにご満悦で“俺が指示した”と周囲に吹聴していたのです」(同)

 その3年生が4年生となり、部を仕切る幹部となった今年、ハレンチ行為はさらにエスカレートしていく。

 今度は別のリーダー部関係者の証言だ。

「今年も8月に別の温泉旅館で合宿が行われました。そこの女湯は内風呂でしたが、外にベランダがついていた。合宿中のある日、昨年覗き見した下級生が外階段からこのベランダに侵入。壁に身を隠しながら、またしても覗き行為をし、その姿を複数の部員が外から目撃したのです。どう考えても、上級生の指示に違いないですよ」

 それを裏付けるように、吉田君のスマホにこんな動画が残されていた。

「そのベランダからのアングルで部員ではない女性が立ってシャワーを浴びる姿が写されていたそうです。合宿でスマホを使えるのは4年生のみ。吉田さんが関与して撮影したと思われ、親しい人にだけ動画を見せていたという噂が広まっています」(同)

 盗撮行為に加え、極めつきは下着泥棒だ。

 冒頭の慶応大生によれば、

「合宿中盤になると、4年生が集う幹部部屋の中央に女性もののピンク色の下着が置かれていました。この下着は4年生となった立花さんが脱衣所に侵入して盗んできたとも、部内では言われているのです」

 若気の至りで済む範疇を超えてしまったようだ。

次ページ:“取材は受けるな”

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。