TBS「4分間のマリーゴールド」は大苦戦 キャラ変すべきは菜々緒ではなく福士蒼汰

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 TBSの金曜ドラマ「4分間のマリーゴールド」(22時)が、11月15日から第2章に入った途端に視聴率5・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)と急に落ちた。原因は、やけに明るく優しい菜々緒(31)と草食系・福士蒼汰(26)の覇気のなさのせいと言われている。

 ***

 そもそも「4分間のマリーゴールド」の視聴率が2桁に達したのは初回(10・3%)だけで、それほど数字がよかったドラマとはいえない。だが、それにしても折り返しに入った第6話で5・7%――半分近くに落ちてしまうとは。民放ディレクターは言う。

「キャスティングが発表された時点で、すでに疑問視する声は上がっていました。手に触れるだけでその人の死の運命がわかってしまう救急救命士(福士蒼汰)と、余命1年とわかってしまった義姉(菜々緒)との禁断の恋を描いた同名漫画が原作です。それゆえ、これまでの菜々緒のキャラでは合っていないという声が原作ファンから出ていました」

 確かに、彼女が演じるのは悪女キャラが多いけれど、

「今年4月期に放送された、同じTBS金曜ドラマ枠の医療ミステリー『インハンド』で彼女が演じたのは、東京大学を首席で卒業した、容姿端麗、頭脳明晰なエリート官僚。目的のためなら手段を選ばないドSキャラで、主演の山ピー(山下智久[34])とも対立する、まさにハマリ役で、『インハンド』の平均視聴率は9・2%でした。そして菜々緒といえば、プライム帯の連ドラ初主演作『Missデビル 人事の悪魔・椿眞子』(日本テレビ:18年4月期)が出世作でしょう。冷酷非情にして凄腕の人事コンサルタントが新入社員たちをビッシビシと鍛えていく、当て書きじゃないかと思えるほどでした。たっぷりのマスカラにつけまつげが“悪女キャラ”の第一人者として確立したといえます。ところが、今回演じているのは、マスカラもないナチュラル系で、ドS的な要素は皆無。あまりにキャラが違いすぎますよ」(同・民放ディレクター)

「Missデビル」の時、彼女はこうも発言していた。

「私が一番輝けるのは悪女役だと思うので、今まで培ってきた悪女のエッセンスを詰め込んで、気合を入れて皆さんを震え上がらせたいです」

次ページ:不要なキャラ変、必要なキャラ変

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。