沢尻エリカ、復帰はクスリだけでなく「ヤンキー少女のような思考回路」との決別にかかっている

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 エリカ様、クスリで逮捕。世間の反応は「やっぱりね」と「もったいない」が入り交じっている。2007年の「別に」騒動以来、一躍お騒がせ女優として有名になったエリカ様。20代前半で電撃結婚、そして離婚。事務所からの契約解除に仕事のドタキャン、夜な夜なのクラブ通いと薬物疑惑もこの頃からささやかれてきた。事実、違法薬物の使用は20代の頃から10年以上にわたると供述しているという。

 かつて「別に」事件前日に、フジテレビが彼女にインタビューを行った。その映像を見て、コメンテーターを務めていた高木美保が「早く大人になろうと生きてきた女性というイメージ」と印象を語っている。インタビュアー泣かせの仏頂面に、世間の批判は気にしないと言いつつも口調はケンカ腰。女優と言われると嫌がり、表現者という言葉を気に入って何度も使ったという。「私もこんな言葉を使って返していた時があった」と、生意気というか幼い自意識バリバリのエリカ様を、高木が冷静に斬って捨てていたのも興味深かった。

 そしてエリカ様は、周囲の制止を振り切り、生き急ぐように薬物に手を染めた結果、逮捕された。彼女が受けた過去のインタビューを改めていくつか見たが、「自然体の自分でいたい」「作られたイメージでいるのは嫌だ」という言葉が何度も出てくる。やりたいことをやって嫌われるなら本望。そんなスタンスは薬物に対してもそうだったのか、いくつかの報道によれば薬物の使用を事務所や元夫に止められても、「止められない。これが私のスタイル」と返したという。

 エリカ様の発言には一貫して、裏表があることや清濁を併せ飲むこと、本音と建前を使い分ける状況や人に対して異常な嫌悪感がある。そして彼女にとって「大人になる」ということは、裏表をうまく使い分けられる人になるというイメージがあったのではないか。だからむしろ私は、「大人になんてならねえよ」という意識で突っ張り続けてきた、とても子どもっぽい女性だったのではないかと思うのである。

 今回の事件に関して、いろんな人が関わっている世界なのに、多くの人に迷惑をかけるのに、と彼女をいさめる芸能人は多い。でもそういう苦言を、「大人のきれいごと」ととらえるタイプだったとしたら。どれほど人に迷惑かけようと、自分のやりたいことやって何が悪いの? 誰に何を言われても、自分を貫いて裏表なく生きたい。まあ、バレないよううまくやっときますね。そんな風に、大人や大人の事情をぞんざいに扱うことだろう。そしてそのツケが、ついに回ってきたとも言えないだろうか。

次ページ:大人になろうとしないエリカ様の、子どもっぽく臆病な「ウラの顔」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。