中島翔哉のスパイクが「アディダス」から「ミズノ」に変わって関係者が不安になるワケ

スポーツ

  • ブックマーク

Advertisement

 サッカー選手にとってのスパイクは命のようなもの。プロともなれば、機能やデザインにこだわり抜いた一足で試合に挑む。しかし、日本代表の「10番」の足下を見てみると……。

 現時点での「10番」は、ポルトガルの名門「FCポルト」に所属しているMF中島翔哉選手(25)である。

 近ごろ、彼のスパイクが、真っ黒なのだ。昨今はハデな色のスパイクが多いが、昔はだいたい黒地にメーカーの白いラインが入ったものだったから、ある程度年齢を重ねた方々には自然かもしれない。

 しかし、日本サッカー協会関係者をはじめ、スポーツ紙記者、ファンにとっては、首を傾げ、目を凝らすような事態なのだ。サッカー協会関係者が語る。

「中島はずっと、アディダスのシューズを履いてきました。当然、専属契約も結んでいます。本人も、青や赤、黄色といった目立つ色が好みだと言っていたし、昨年初めてA代表に選ばれてからも、明るい色のスパイクを履いていたのです」

 それが一転して、

「カタールからポルトに移籍した今年7月あたりから、真っ黒なスパイクを履くようになりました。代表戦もそうです。現場スタッフが確認したのですが、アディダスの三本線を黒く塗ったのではなくミズノ製でした。これが気になるんですよ。もっと言えば、不安です」

 不安と言われても、なにがどう不安なのか。

次ページ:アディダスとの契約違反

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。