リーチマイケルは1億円? ラグビー日本代表はいくら稼いでいるのか

スポーツ

  • ブックマーク

Advertisement

 9月20日から1カ月に亘り、筋書きのないドラマを堪能させてくれたブレイブ・ブロッサムズことラグビー日本代表が南アフリカに敗戦。季節外れの桜は散る時を迎えた。

「ルールがややこしいから見ない」から「ルールは難しいけど見る」へ。瞬間最高視聴率は今年最高の50%を超え、流行語大賞を「ワンチーム」が掻っ攫いそうな勢いだ。それはとりもなおさず、にわかファンを取り込んだ結果だろう。ボール争奪戦で、姫野和樹が相手ボールを奪い取る“ジャッカル”に酔い痴れ、田村優のペナルティゴールに固唾を呑んで……と、とにかく息を殺して見守るシーンが少なくなかったはずだ。

 その南ア戦前の会見で、

「僕らはお金が欲しくて日本代表として動いているわけではなく、僕らなりに信念があって動いている」

 と語ったのは、スクラムを最前列で組む稲垣啓太。ポーカーフェイスぶりが板につき、“笑わない男”としてブレイク中の人物だ。

「確かに代表の日当は1万円。2015年W杯までは3千円だったが、その後、一部の選手らが尽力し、このレベルまで上げられたんです」

 と、担当記者。他方、チームの精神的支柱で、ドレッドヘアがトレードマークとなった堀江翔太の妻の手記には、

〈(代表の)日当が2千円だったこともあって〉

 ともある。堀江は15年に首の手術を受け、一時は握力が9キロに激減したり、足指の疲労骨折なども経験している。ケガはつきものとはいえ、1995年にプロ化が容認されてから、幾つかの国際大会が始まり、大型化するばかりの選手のカラダは、ぶつかり合いの繰り返しで軋み続ける。要するに、理屈ではない「僕らなりの信念」がなければ割に合わない仕事なのだろう。ともあれ、そのカラダを懸けて得られる報酬について、先の記者に聞くと、

「キャプテンで東芝のリーチマイケルと司令塔でキヤノンの田村優は8千万円程度を、トップ(=社会人)リーグの所属先から貰っているようです。W杯もあり、代表の顔だから企業側も囲っておきたかったのでしょう。2人は気候が正反対である南半球最高峰・スーパーラグビーの日本チーム『サンウルブズ』にも在籍していたので、そこからも年俸を貰っています。それは500万~1千万円くらい。次のクラスはスクラムハーフ田中史朗、フッカー堀江、フェラーリとあだ名されたウィング松島幸太朗で『サンウルブズ』の年俸も入れると4千万円強。ちなみにナンバー8姫野は経験が浅く、もっと安くなる。代表で最も年俸の低い層は2千万円前後です」

次ページ:日本代表に「出向」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。