埼玉小4殺人・ヒモ継父に殺害された少年の親族が明かす「母と前夫の親権争い」

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 愛しい我が子を失い、人生を共に連れ添う契りを結んだ夫にも裏切られた。遺された母親の心中は察するに余りあるが、世間では悲劇の元凶である進藤悠介容疑者(32)との“格差婚”に、注目が集まる格好となった。

 亡くなった埼玉県さいたま市立大谷小学校4年生の遼佑くん(9)の母(42)は、県内の公立高校に勤める養護教諭。片や彼女より10歳下の継父は、定職に就かず家の留守を預かる代わりに、さいたま市見沼区の県が管理する教職員住宅で夜露を凌ぐことができた。

 にもかかわらず、彼は妻が不在の間に幼い子供を護るどころか、遺体を遺棄して隠蔽するという愚挙に出たのだ。

 ことの発端は9月17日に遡る。夜になっても帰宅しない息子の身を案じた母親は、警察に行方不明者届を出すに至った。すぐさま県警が付近を一斉に捜索したところ、翌18日午前0時半過ぎ、変わり果てた姿の遼佑くんが発見されたのだ。

 あろうことか、発見されたのは一家が住む集合住宅の建物内。自宅向かいの空き部屋の横に設けられた電気や水道の設備を収納するメーターボックスの中だった。検針用の計器が並ぶ暗く狭いスペースに、座って倒れ込むような形で少年は息絶えていたのである。着衣の乱れはなかったが、死因は窒息死で、首には絞められた痕がうっすら浮かび上がっていたという。

 直ちに殺人事件として所轄の大宮東警察署に特別捜査班が設けられ、悠介容疑者に事情を尋ねたところ、事件発生から2日後の19日に犯行を自供したため、死体遺棄容疑で逮捕に至った。

「県警は、当初から継父である悠介容疑者の犯行を疑い捜査を始めていました」

 と話すのは、事件を取材している県警担当記者。

「通っていた大谷小から自宅まで歩いて10分ほどですが、途中の防犯カメラには下校する被害少年の様子が記録されていたそうです。また自宅にランドセルがあったことから、帰宅したところまでは足取りを掴めたのですが、問題はそこから。悠介容疑者は、母親や警官にも、『息子が英語塾に通うので見送った』と説明していたのですが、被害少年は塾を欠席していたのです」

 普段は、自宅最寄りのバス停から塾のあるJR大宮駅近くまで路線バスを使っていた被害少年の姿が、路上の防犯カメラや車のドライブレコーダーに一切映っていなかったというのだ。

「そこで改めて遼佑くんの自宅内部を捜索した結果、普段から彼が履いていた靴が袋に隠された状態で見つかったのです」(同)

 かかる現場の状況を踏まえた上で、少年が亡くなる直前まで一緒だったのは悠介容疑者しかいないとなり、任意の取り調べがなおも行われたと記者が続ける。

「当初は事件への関与を否定し、『私はやっていません。犯人は別にいる』と答えていましたが、最終的には帰宅した遼佑くんから、『授業で使う紅白帽を無くしたと聞いて注意した際、“本当の親じゃないのに”と言い返されカッとなって、紐状のもので首を絞めた』と話し、『妻が帰宅する前にバレないよう、焦って遺体を隠した』と犯行を認めたのです」

 一転して容疑者となったこの継父が姑息なのは、行方不明者の届出がなされた直後は、母親や警官と共に近所を歩き回っていたこと。つまりは探すフリをしていたわけだ。さらに取り調べでは自供したのに、送検後は再び否認に転じている。

「検察で悠介容疑者は、『犯人は誰か分かりません』と話しています」(同)

次ページ:「ウソの証言」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。