立川志らくとカズレーザーの明暗 朝のワイドショー初登場で2人は何を語ったか

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 落語家の立川志らく(56)がメーンキャスターを務めるTBSの朝の新ワイドショー「グッとラック!」(月~金曜、午前8時)が始まった。9月30日放送の初回の視聴率は2・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)。朝のワイドショーで断トツのビリだった。

 朝のワイドショー戦争でトップを快走する「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日)の2018年の年間平均視聴率は9・1%。立川志らくの「グッとラック!」の初回視聴率はその3分の1にも満たない2・9%だった。

 もともとTBSの朝のワイドショーは弱いが、「グッとラック!」の前身番組「ビビット」の最終回は3・1%。これでは何のために新番組をスタートさせたのか分からない。

 大惨敗の理由は、まず志らくの好感度が高くないせいだろう。これは放送開始前から指摘されており、他局はTBSの真意を測りかねていた。

 その上、演出も悪い。匿名掲示板・2ちゃんねるの開設者、西村博之氏(42)らコメンテーターを5人も招きながら、志らくも、もう1人のメーンキャスターである国山ハセン・アナウンサー(28)も、ほとんど指名をしなかった。このため、発言意欲のあるコメンテーターが自発的に話す場面が目立った。

 志らくも国山アナもメーンは初めてなので、進行が拙いのは仕方がない。となると、志らくは気の利いた発言で番組に貢献するしかないが、精彩を欠いていた。

 韓国の歴史教育を取り上げた特集では、反日教育の量の多さが紹介されたあと、志らくは「韓国は政治と教育を見直してほしい」と、コメントしたが、どうしてほしいのか具体論がなかった。

 なにより、各国とも教育は国の根幹だ。他国の人間が軽々に口を挟むべきものではない。日本人だって海外のキャスターに教育を非難されたら、不快になる。

 志らくは日韓関係の改善を望んでいるようだが、日本のワイドショーのメーンキャスターが自国の教育に難癖を付けたと知ったら、余計に関係がこじれかねない。

 それでも他国の教育に口出ししたいのなら、少なくとも一定の勉強を積み、どうすべきなのか具体案を示すべきだ。井戸端会議の座長をやっているわけではないのだから。

 番組では、韓国からの元留学生の女性が、東京・浅草の街頭に立ち、フリーハグをしていることも伝えた。日韓友好のための草の根運動である。

 これについて志らくは、「これが本当の姿です」と語ったが、やはりメーンキャスターの言葉とは思えなかった。日本を嫌っている韓国人、憎んでいる韓国市民も存在することは誰だって知っている。日本にも韓国にもさまざまな人がいるのだ。1つのエピソードで全体像を語るべきではない。また、フリーハグのような活動が理想と考える意味での言葉だったのなら、そう言わないと誤解を招く。

 志らくはジャーナリストではないのだから、TBSがもっとアシストすべきなのだろう。ジャーナリストが落語家を兼職できないように、落語家がジャーナリストの代わりを務めるのも難儀なのだから。断片的な知識や個人的感想を口にしていれば済んでしまうコメンテーターとは立場が違う。

 知識不足から、見る側に物足りなさも感じさせる場面もあった。関西電力の役員らが、高浜原子力発電所が立地する福井県高浜町の元助役から多額の金品を受け取っていた問題を取り上げた際、志らくは「これは捕まえないと」「犯罪ですよ」と、憤ったが、何の罪で捕まえるべきなのかを説明できなかった。弁護士やジャーナリストや法律の分かる出演陣もいなかったので、一体どんな罪に問われる可能性があるのか見る側は分からなかった。不親切だ。

 該当する可能性がある罪は特別背任罪、取締役等の贈収賄罪である。江戸時代の瓦版屋と違い、法治国家のワイドショーなのだから「捕まえるべきだ」と主張するのなら、どんな法令に違反する疑いがあるのかくらいは説明すべきだ。

次ページ:アフラックとのCM契約はいいの?

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。