9歳「新津ちせ」は今もっとも注目の子役 有名すぎる父親の力は借りない実力派

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 10月18日に封切られる「駅までの道をおしえて」(橋本直樹監督)で映画初主演を務めるのは、新津ちせちゃん(9)。劇団ひまわり所属で、ポスト芦田愛菜の呼び声も高い売れっ子だ。しかも、ヒット中の「パプリカ」を歌う小学生ユニットFoorinの一員でもある。おまけに、父はアニメ監督で、母は女優でプロデューサーと、バックはすごいけれど、彼女は自力で数々の役をつかみ取ってきたという――。

 ***

「駅までの道を教えて」では、大ベテランの笈田ヨシ(86)を相手に世代を超えた友情物語を演じる。年の差、実に77、少々無理があるのでは、なんて声も聞こえてきそうだが、それもこれも彼女の演技力あってこそという。

 2014年、4歳の時にミュージカル「ミズ・サイゴン」で、ヒロインの息子役としてデビューした。

 翌15年には卵のCMで、“寝冷えねこ”ことケチャップライスで出来たねこのアテレコ(「一生のお願いです。グルメな卵・きよらで作ったお布団を私にかけて下さい」)を見事にこなして、シリーズ化。

 16年は「ピンクとグレー」(行定勲監督)で映画デビューを果たし、17年の「3月のライオン前編/後編」(大友啓史監督)で、子役の先輩でもある神木隆之介とも共演。「泥棒役者」(西田征史監督)では、主演の丸山隆平(関ジャニ∞)と共に東京国際映画祭に出席。丸山から「結婚しよっ!20年後でいいか?」と公開プロポーズされた。

 昨年は「〈NHK〉2020応援ソング プロジェクト」による応援ソング「パプリカ」で歌手デビューも果たし、大晦日には紅白歌合戦出場も果たした。

 そして、今年はハリウッド映画「アベンジャーズ/エンドゲーム」の日本語吹き替えもこなしつつ、実写映画では主演も演じているわけである。民放プロデューサーが言う。

「彼女はオーディション荒らしと言われるほど、受けたオーディションはほとんど受かっています。今や、寺田心クン(11)と共に子役の双璧と言っていいでしょう。このままいけば、芦田愛菜、あるいは安達祐実クラスの女優になるかもしれません。父は、あの『君の名は。』(16年)とロングラン上映中の『天気の子』で2作連続で興収100億円突破を記録した新海誠監督ですが、新海さん自身は娘の活動にはノータッチです。彼女もむしろ父の名を使われるのを嫌っているようです」

次ページ:永ちゃんもタジタジ

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。