小泉進次郎は本当に「総理の器」か? 先輩代議士や政治部記者らが一刀両断

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 滝川クリステル(41)との結婚で注目を集めた小泉進次郎氏(38)を「総理候補」たらしめているのは、「モノ言う政治家」のイメージ。時に身内の自民党の姿勢をも厳しく批判する姿に、「戦う改革者」との扱われ方も少なくないのだが、

「実態としては、地盤、看板、カバンをそのまま継承した、恵まれた『世襲議員』ですよね」(さるベテラン政治ジャーナリスト)

 との一面も決して忘れてはならないであろう。

 小泉家が3代100年に亘って当選し続けてきた選挙区を継承。元総理の息子としての抜群の知名度を持つ。そして「カネ」も同様で、進次郎氏が初当選した前年の2008年。父の引退と自身の出馬に先だって、彼を後援する政治団体として「小泉進次郎同志会」が設立された。その年、「同志会」は355万円の収入があったが、そのうち350万円は純一郎氏の政治団体からの寄附で、実に収入の99%に及ぶ。

 また、やはり08年、進次郎氏は父が代表の政治団体「自民党神奈川県第11選挙区支部」を継承。その際、5163万円の金が残されていて、こちらもそのまま息子が受け継いでいる。

 両団体合わせれば、パパから受け継いだ額は計5513万円にも上るのである。

「これらは実質、父から子へ財産が贈与されたと同じことですが、形式的には『政治資金』ですから、税金はかかっていません」(同)

 他方、仮に一般のサラリーマンが5513万円を父から生前贈与された場合、発生する贈与税は2476万円にも上る。

「政治団体を使ったこのカラクリを規制すべきだ、との議論が長年ありますが、当の政治家に関わることですから手が付けられていません」(同)

 こうした世襲政治家の「既得権益」に手を突っ込んで初めて、彼は「改革者」たりえるのだが……今後に期待である。

次ページ:パパに背中を押され…

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。