マツコ、「深夜の毒舌トーク」はゴールデン昇格でコンプライアンスに潰されないのか

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 テレ朝は暑さに弱いのか? 年間視聴率三冠を奪わんという勢いで、日テレを猛追していたテレ朝だが、7月は3週連続、8月も第1週、第2週と続けて日テレに週間視聴率で三冠を持って行かれた。

 そのテレ朝が打ち出したのが、10月改編で「マツコ&有吉 かりそめ天国」のゴールデン昇格。果たして、これで上手くいくのか?

 ***

 民放プロデューサーは言う。

「今も日テレに次ぐ2位を確保しているテレ朝ですが、デッドヒートを繰り広げていた一時の勢いはなくなりましたね。5月までは7週連続で1位を取っていたテレ朝お得意の全日帯(6時~24時)も、8月第2週では日テレ7・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)に対して、7・1%と大差をつけられています」

 テレ朝の全日帯での強みといえば、午後に繰り広げられる「科捜研の女」や「相棒」といった再放送の数珠つなぎだが、

「再放送の視聴者層であるお年寄りは今、NHKの高校野球に持って行かれています。また、子供たちを虜にしていた日曜朝の『プリキュア』シリーズ、『仮面ライダー』シリーズもさっぱり見られなくなっているのも気がかりですね」(同)

 もちろん、日曜夜の「ポツンと一軒家」は今も健在で、8月11日の放送でも19・4%と「世界の果てまでイッテQ!」(日テレ)の14・9%を大きく引き離している。

「しかし、それに続くものが出てこない。平日夜の『報道ステーション』後の23時台のバラエティは、総崩れと言っていいほど。『ロンドンハーツ』や『雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!』などは、吉本騒動で主役を欠いて不調です。その中で唯一好調だった『マツコ&有吉 かりそめ天国』が10月からゴールデン昇格が発表されました。スタッフの間には、なぜか残念がる声もあるそうです」(同)

次ページ:ゴールデン昇格後の死屍累々

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。