「おぎやはぎ」が吉本問題を斬る 業界で評価される“炎上しないコメント力”

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

「バイキング」(フジテレビ)や「おぎやはぎのメガネびいき」(TBSラジオ)でのコメントが何かとニュースになる、お笑いコンビ「おぎやはぎ」。一見危ない、かなり突っ込んだ発言が多いと言われるが、なぜか炎上しない。もともと2人は、おとぼけ系で、シュールな笑いを得意とする。一般人の感覚と近い、なかなか言いにくいところを、巧みに笑いに包んで発言するのが得意だ。他には真似できない芸で、今やコメンテーターとして貴重な存在になりつつあるという。

 ***

「JUNK おぎやはぎのメガネびいき」は、TBSラジオで毎週木曜の深夜25時から放送されている。ラジオならではの、彼らのなかなか過激な発言を再現してみよう。

 7月25日の放送では、退所覚悟で吉本経営陣の刷新を求める「極楽とんぼ」の加藤浩次(50)に関する発言が期待されていた。所属事務所は違えど、矢作兼(47)は加藤と親しいからだ。ところが相方の小木博明(47)は、加藤のことが苦手らしく……。この日の話題は、矢作が近頃、マッサージにハマっていることから始まった。その話が長引くと、ついにリスナーからクレームが……。

〈【ラジオネーム:ペンタ】おい、健康爺いども! 声のデカさとか、肩こりとか、どうでもいいんだよ! 今、俺たちが聞きてえのは、それじゃねえんだよ。お前らの友達、(加藤)浩次クンのことが知りてえんだよ。頼むよぉ、心配で寝れねんだよ〉

矢作:おっ、心配で寝れないのか。

〈【ラジオネーム:在宅レディ】おい、おぎやはぎ、いつまでマッサージの話してんだよ。“裏のライオン”は浩次クンの話して、もうすでにネットニュースになってんぞ〉

――かつてこの番組で矢作が、ニッポン放送は自社ビルでお洒落ということから、同局を「ライオン」、TSBラジオを「ネズミ」と喩えたことがあった。この時間、裏のニッポン放送では「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」が放送されていた。「経営陣が刷新されなければ吉本を辞める」と表明している加藤について岡村隆史(49)は、「勝手に言いますけど、加藤浩次は辞めません」「辞めさせません」と話していた。

小木:お、聞きたい! そうだよ、岡村さんじゃん。聞きたいよ。

矢作:浩次クンもマッサージ好きだよね。

――と、話題は再びマッサージへ。

小木:あの人も好きでしょう。もう、凝るからねえ。

矢作:筋膜マッサージ、教えてあげようかな。

小木:そうだよ、今、疲れているだろうからさ。

矢作:疲れてるよなあ。

小木:寝不足だと思うよ。夜遅くまで、なんかいろいろ大変そうだしさ。

矢作:浩次クンの話、昨日(24日)の「バイキング」でしたもん!

次ページ:加藤は一匹狂犬

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。