神奈川逃走事件「クスリをやりながらチワワを浴槽で溺死させた」凶暴犯の素顔

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

覚せい剤常習犯を再保釈した「女性裁判官」のご存念(1/2)

 盗人に追い銭、凶暴犯に再保釈――。神奈川県で起きた実刑確定男の逃走事件。周辺の小中学校を休校に追い込み、地域社会を恐怖の奈落に突き落としたのは札付きのワルの小林誠容疑者(43)だ。こんな男を野放しにしたのは誰か――。

 ***

 何から何まで杜撰で酷い事件だった――。

 まずは逃亡犯である小林誠容疑者をよく知る人物の話に耳を傾けてみることにする。

「誠はホントの不良でしたから、中学校にもほとんど来ていなかった。それで結局、中学を出た頃だったと思いますが少年院に行きました」

 と、思い返すのは小林容疑者の同級生だ。

「少年院に入る直前の16歳の頃、車で誠たちと4人でドライブしていた時のことです。皆同じ年頃だったから、運転していた奴も無免許だったような気がしますが、急に誠が『女とヤリてーな。俺、ヤリたくなったらすぐ襲っちゃうんだ。今から行こうぜ』と強姦を誘ってきたので、怖くなって車から降ろしてもらったことがありました。このまま誠とつるんでいると自分も捕まると思って、それ以降は会わなくなりました」

 別の同級生もこう証言する。

「中学3年の時にはパンチパーマだったような気がします」

 こうした少年期を経た小林容疑者は、

「『人生のちょうど半分、刑務所に入っている』と言っていた。気に入らないことがあると手がつけられなくなり、よく飲み屋で暴れていたね。逮捕される時、パトカーに突っ込んで抵抗したこともあるような凶暴な男だよ」(小林容疑者の知人)

 また、地元の事情通が明かすには、

「クスリをやりながら、ペットのチワワを浴槽で溺死させたと言っていたのを聞いたことがある」

 さらに、大手メディアの社会部記者に補足してもらうと、

「これまで小林は少なくとも3回『塀の中』に入っていて、罪状は強姦、傷害致死、強制猥褻……と、何でもありといった感じだったようです」

 つまり、彼は筋金入りのワルなのである。

 改めて「神奈川逃走事件」の概要をおさらいしておくと、傷害や窃盗、覚せい剤取締法違反などの罪に問われていた小林容疑者は昨年9月21日、横浜地裁小田原支部で懲役3年8カ月の実刑判決を受ける。その結果、一審途中で認められていた保釈が取り消されたが、判決を不服とした小林容疑者は即日控訴し、同時に再保釈を請求。すると、あろうことか同月25日にそれが許可されてしまう。こうして、再びワルが“娑婆”で跋扈(ばっこ)し始めたのである。

 年が明けて今年1月、東京高裁が控訴を棄却したことで2月に実刑が確定。その後、横浜地検が再三にわたって出頭要請したにも拘(かかわ)らず、小林容疑者は「腰が痛い」などと言い訳して出頭を拒否し続けた。ようやく6月19日になって、地検と県警が愛川町の小林容疑者宅を訪れたところ、彼は刃物を取り出して抵抗。自宅から約50キロ離れた横須賀市に潜んでいた小林容疑者が身柄を確保されたのは、逃走を開始してから実に4日後という何ともお粗末な展開を辿ったのだった。

次ページ:「ムショ仲間」が語る

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。