秋篠宮殿下が本音を隠せなかった「炎上会見」プロはこう分析する

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 御代を跨いだ皇族の難題といえば、秋篠宮家の長女・眞子さまと「婚約内定者」小室圭さんの一件である。早急な解決が望まれる中、令和初の公式会見で秋篠宮殿下は思いを語られたが、どうしても隠せなかった本音は、事の深刻さをよりいっそう露わにしてしまい……。

 ***

 御簾の向うの出来事だけに、我々は見守ることしかできない。新しい御代を迎えても、多くの国民が抱える鬱積は晴れないままだ。

 6月21日、東京・元赤坂にある赤坂東邸での会見は、秋篠宮ご夫妻が6月27日から令和初の外国訪問に臨まれるにあたって行われた。記者団からは、ご婚約が延期となった長女・眞子さまと小室圭さんのご結婚の行方について質問が飛び出し、両殿下のお答えに注目が集まったのは言うまでもない。

 まず秋篠宮殿下は、

〈娘の結婚の見通しについてですけど、それについては私は娘から話を聞いておりませんので、どのように今なっているのか、考えているのかということは、私は分かりません〉

 続けて、同様の質問をされた紀子妃殿下はといえば、

〈(秋篠宮さまと)同じでございます〉

 と応じられるのみ。事態に進展がないことを、言葉少なに述べられるにとどまった。

 皇室担当記者によれば、

「昨年11月、誕生日会見で秋篠宮殿下は、小室さんの母親と元婚約者の間で起きた金銭トラブルに対して、『それ相応の対応をするべき』だと苦言を呈された。沈黙を続けていた小室さんは、今年1月になって“金銭問題は解決済”との文書を出しましたが、世論の理解を得られていません」

 そこで、記者団からは11月から今日に至るまで、小室さんや眞子さまの方から何か連絡や話はあったのか、との質問も出た。

 当の殿下はこう答えられた。

〈おそらく何かをしているのではないかというふうに思いますけれど、そのことについて、どのようなことを、具体的なこと等については私は存じません〉

 片や妃殿下は無言のままで会見は幕を閉じてしまう。

 これに先立つ5月、紀子さまは眞子さまと1泊2日の旅程で京都・大聖寺の茶会に参加されていた。普段は悠仁さまとお出かけになることが多い紀子さまが、お2人だけで地方へと足を運ばれるのは珍しいこと。問題解決に向けての雪解けが期待されたが、その成果が披露されることはなかったのだ。

次ページ:“炎上会見”

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。