トランプ大相撲観戦、政府高官が予言した「座布団投げが起こらない取組」と「鶴竜の忖度」

国内

  • ブックマーク

Advertisement

 衆人環視の国技館で相撲を観戦するトランプ大統領を警護せよ。そのミッションの重点課題は「座布団」だったが、成功は半ば約束されていたのかもしれない。何しろ、千秋楽が波乱なき「大相撲ショー」になることを、政府高官が事前にほのめかしていたのだから。

 ***

 トランプ大統領の周辺に控えたシークレットサービスやSPが険しい表情で警戒する中、取組は行われた。トランプ大統領は時折、通訳らと言葉を交わしながら、土俵の上に見入っていた。

「政府は、トランプ大統領に相撲についてどう説明するのか、事前に相当シミュレーションしたそうです。例えば、髷はどう説明するのか。“まわしの中はどうなっているのか?”と質問されたらどう答えるのか、といった細かい点まですり合わせをしたといいます」(全国紙デスク)

 トランプ大統領の観戦がスタートした後、これといった異変が起こらないまま迎えた結びの一番。

「館内で警備にあたった警察官やSP、シークレットサービスの緊迫感がピークに達したのが、結びの一番の直前。その一番で横綱・鶴竜が敗北すると座布団が投げられる可能性があったからです。万が一、投げられた座布団がトランプ大統領を直撃でもしようものなら、それまでの“おもてなし”は全て台無しになってしまいます」(同)

 政府や相撲協会は座布団が舞うのを何としても阻止したかったようで、当日、入場者には〈ご注意〉と書かれた紙まで配られた。

 そこには、

〈場内で座布団等の物を投げるなどの行為を行った場合は退場の上、処罰されることがありますので、絶対にしないでください〉

 とあるだけではなく、“脅し”のような物騒な文言が連ねられていた。

〈《刑法第208条暴行罪》

 2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金

 または拘留もしくは科料

 なお、行為者は不法行為による損害賠償責任(民法第709条)を負う可能性もあります。

 また、相撲競技観戦契約約款第8条「禁止行為」に該当するため弊協会は行為者を退場させることはもちろん、第11条の「販売拒否対象者の指定」を行います。行為者には以降、入場券の販売を行いません〉

次ページ:“座布団投げが起こらないようにする”

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。